2016年4月12日火曜日

明るい店員さん

コンビニに入ったら、
高齢の男性と40代くらいの女性の店員さんがお話していました。
よく聞こえるようにでしょうか、大きな声で。

「あら、今日は2回目ですね。」

「ひまだし、あんたと話しようと思って来たよ。」

「ありがとうございます。うれしいわぁ。
 ちょっと、聞いてくださいよ。うちの旦那がね・・・」

店員さんは、そのおじいちゃんに旦那さんの愚痴を話し始めました。
ひとしきり、店中に聞こえる大きな声で話していましたが、

「また来るよ (^^)/」

と、おじいちゃんは帰っていきました。

おじいちゃんは寂しかったのかもしれません。
帰り際は、明るくなっていました。
店員さんも、ストレス発散ができたことでしょう。

ついでに、私にも、
笑えちゃうような愚痴の続きを話し始めました。
最後に、
「ありがとうございます~。また話を聞いてくださいね。」

「あれ、お客が聞き手?逆じゃない?」なんて思いながらも、
なんかほっこりした気分になりました。

「また、来ようっと(^_^)」

マニュアルどおりの受け答えをする店員さんが多い中で、
少しはみ出しているかもしれないけど、
お客を楽しい気分にしてくれる「気づかい」なのかもしれませんね。

0 件のコメント: