2016年4月2日土曜日

新年度から値上げ(/_;)

昨日、4月1日から新年度が始まりました。
入社式や入学式、転居など、
さまざまな人たちにとって新しい出発の春ですね。

でも・・・
「専業主婦や高齢者には新年度なんて関係ない。」
と思う方も多いかもしれません。

ところが、年度の始まりにはいろいろな制度が変わります。
平成28年度から、いろいろなものが値上がりします。
〇国民年金保険料:15,590円→16,260円
〇紹介状なしの大病院の初診料は5,000円以上
〇薬局におくすり手帳を持参しないと1回あたり40円アップ
〇食卓塩、ウィスキー、たばこの値上げなど

他にも軽車両税などいろいろ値上げがあるようですが・・・
ガリガリ君の「値上げごめんなさいCM」は斬新です(^^;)

家計にとって、値上げは痛いですよね~
高齢者や病気で仕事ができないと辛いです。
私も同じ・・・
日本の景気回復のためにも、制度の見直しは大切ですが、
できれば
消費税増税は何とか先延ばしにしてほしいです。

0 件のコメント: