2016年4月23日土曜日

シクラメンのように

昨年末に買ったピンクのシクラメンの最後の葉が枯れました。

かれこれ3ケ月半くらいきれいな花が咲き、
4ケ月後に葉も全て枯れました。

「もうこれでシクラメンは終わりかな。」

とても寂しい気持ちになりました。

毎日、花に声をかけていました。

最初はすごく元気で若々しさがあり、
その美しさに惚れ惚れするほどでした。

「わあ、きれい!」

1か月くらい経つと少しずつ花に勢いがなくなり、
花や葉が少しずつ枯れていく・・・

「まだまだきれい、頑張って~」

花の茎がしおれて花がお辞儀をしていくうちに、
どんどん枯れていきました。

「よく頑張ったね。ありがとう・・・」

がっかりしていましたが、
枯れてもうまく夏を越せば、
9月に植え替えてまた花が咲くそうです。

初夏に完全に葉が枯れて休眠に入った株は、
日の当たらない風通しの良い場所で夏越しをさせます。

休眠に入ったら、9月に植え替えるまで
一切水を与えなくていいそうです。

葉が枯れても、球根が生きていれば
また息を吹き返すのですね。

人間も、シクラメンのように
一度枯れてもまた花がまた咲くといいのですが・・・

それは難しいかなぁ。

でも、歳を取って見栄えが悪くなっても、
このシクラメンのように心に球根が残っていて
年齢にふさわしい花を咲かせられるといいですね。

なんとか、休眠に入ったシクラメンが
夏を越せるように見守っていきます。




0 件のコメント: