2016年4月25日月曜日

緊急時の持ち出し袋

 今日、緊急時の持ち出し袋なるものを用意しようと
 思い立ち、リュックにいろいろ詰めてみました。


  まず、水・・・500mlなら4本はいるかな。
 保存の効く菓子も入れないと・・・

 なんといっても、お金、カード類が大事、大事。
 
 老眼鏡、タオル、ウェットティッシュ、
 携帯傘、マスク、小さい懐中電灯、
 
 洗面やハミガキ用品、少々の着替え、
 
 携帯充電器、バッテリー

 こんなもんかな・・・

 
そうそう、大事なものを忘れていました。

 薬です!


 避難時は、医師から処方されている薬がないと
 本当に死活問題です。

 いろいろ入れてみたら、
 まあ、大きなリュックが満タンになりました。

 プラス避難する場合は、
 いつもの財布や鍵が入っている

  ショルダーバックも必要。

 
「こんなんじゃ、逃げるの大変」

 でも、

 リュックに必要なものを詰めてみたら、
 少し安心感が得られました。


 「これを布団の横に置いて寝よう!」

 でも、地震が昼間だったら・・・

 では、持って歩こう・・・

 ならば、ヘルメットも必要ですわな(^^;)

 トイレや入浴中に地震が来ないことを祈って、

 いや、ずっと地震が来ないことを祈っています。






0 件のコメント: