2016年4月3日日曜日

思い出の公園に感動

40数年ぶりに、子供の頃遊んだ公園を訪れました。
生まれてから小学校卒業まで遊んだ公園です。
周りの建物はかなり様変わりしていました。
新しいマンションやショッピングモールが建っていました。
もちろん、行き交う人も知らない人ばかり。
でも、その公園は、ほぼ昔の雰囲気のままでした。

なぜそう感じたかというと・・・
ほとんどの遊具が昔と同じ場所に存在していたからです。
シーソーやブランコ、すべり台など消耗の激しいものは取り換えられたでしょうが、
鉄のジャングルジムやコンクリートのトンネル、鉄棒は多分そのままでした。
父親といっしょに逆上がりを練習した鉄棒・・・
あの頃、怖くててっぺんまで登れなかったジャングルジム。
今見ると、そんなに高くはなかったんだ。
私も大きくなったんだなぁ・・・

トンネルの中で友達と内緒話もしたっけ。
とにかく、公園が昔のままだったことに感動!
心は子供の頃に戻っていました。

そして・・・
公園を囲む桜の木々たち。
桜の花が5分咲きくらいでした。
50年近く経って、大きな変化を感じたのは桜の木でした。

桜さん、老木になったね・・・

ソメイヨシノは、およそ60年が寿命だと言われています。
この公園の桜は、もう、80年は経つのではないかな。

でも、まだきれいな花を咲かせています。
頑張ってるね!

私ももうひと花咲かせよかなぁ・・・
今でも変わらない公園にホッとし、生きる力をもらいました。
これからも、ずっとこのままでいてください。
また来ます!

0 件のコメント: