2016年6月24日金曜日

まさにジェットコースターでした(@_@)

 イギリスEU離脱に決定!やられた~(>_<)

 

無料画像集からいただきました


24日朝からイギリスの国民投票の開票が始まりました。
最初はリサーチ会社によると「残留」優位ということで
日本中が安心していたのですが、
だんだん怪しい雰囲気に・・・

僅差で開票が進み
それに影響されて為替・株価が乱高下・・・

まさにジェットコースターーでした。(@_@)

午後にBBCにより「離脱に確定」が報道されました。
これと同時に、円が買われ、株価が暴落。

一時為替はドル円が99円に(>_<)

日経平均は終値ー1286円まで売られました。

一時大証では異例のサーキットブレーカーが発動。

日本中が大混乱の一日となりました。

「株持ってないから関係ない?」

いやいや、企業の業績が悪くなって収入が減ったり、
年金支給が減る可能性もありますよ。

イギリスの「離脱派」の人たちにとっては
「独立記念日だ~」と騒ぐ喜びよう・・・

でも、多くの離脱派は高齢者なんですよね~
もしくは移民に不満を持つ労働者。

若者の多くは、これからのイギリスを考えたら
やはりEUに残留する道を考えていたようです。

でも、ロンドンに集中豪雨みたいな雨が降り、
若い世代が仕事前後の投票をやめてしまったのも
敗因のひとつのようです。

高齢者はかつての大英帝国のような国家に
郷愁を持っており、移民を嫌う・・・

EU離脱をすれば国力が落ちる可能性が高く、
ただの田舎の国に成り下がるかもしれません。

それでも「ドイツやフランスの言いなりになるのは嫌」
というプライドが捨てられないのですね。

イギリスも高齢者が多いので、
票数では若者は勝てないと思います。

若者たちの未来を奪ってしまったかもしれません。

これからは他のEUの国も独立を目指すかも・・・
スコットランドもイギリスから離れる可能性が大です。

2年間で移行していくそうですから
今後の動きは注目ですね。

ということで、私の持ち株も下がってしまいました。
来週の月曜日がブラックマンデーになると怖いので
損しても売ってしまいました。

7月は選挙があるから、安倍ちゃんも何とかするでしょう。

また安いところで買って、金融緩和を待ちます。

今日のジェットコースターに乗った日本中の方々
本当にお疲れさまでした。

日本の経済はこれからも茨の道でしょうが
みなさん何とかしぶとく生き抜いてください。



     

      
                                                                          にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ     人気ブログランキング  
 にほんブログ村

4 件のコメント:

神田ももたろう さんのコメント...

リアルタイムで株価を見ていた
のですけど、最初は残留が濃厚
だったため、株価は上昇傾向に
ありました。

ところが、離脱寄りになるにつれ、
見事なナイアガラとなりましたね~
こういってはなんですが、歴史的な
日の一瞬に少しだけ立ち会えた気分に
なりました。

世界の経済、そして日本の経済、
今後どうなっていくのでしょうね…

nori さんのコメント...

こんばんは。
午前中までは高を括っていたのですが、
イギリス発の報で午後は急落。
私のポートフォリオもぼろぼろです。
トホホ。

すみれ さんのコメント...

神田ももたろうさん

本当に歴史的な一日に遭遇できましたね。
世界中の政治経済が心配です。
そして、アメリカ大統領選挙。
トランプ氏になったらトンデモです~(>_<)

すみれ さんのコメント...

noriさん

noriさんも投資されているのですね。
日本中の投資家がボロボロです~
売り仕掛け以外は・・・
早く金融緩和して戻してもらいたいです。
年金の運用機関GPIF、恐ろしいほどの含み損みたいですね。(@_@)