2016年6月25日土曜日

スマホの雑菌こわ~Σ(゚Д゚)

スマホについている雑菌・ばい菌気にしますか?




いらすとやさんからいただきました


ポテトチップスをつまみながらスマホしてたら
液晶画面がベトベトに・・・

それでも止まらないので画面や手を
ティッシュで拭きながら続けてしまいました。

これってただベトベトしているだけでなく
スマホのばい菌に栄養を与えてしまっているようです。

スマホに雑菌がついていることは知っていますが、
その実態はよくわからない。

時々ウェットティッシュで拭くくらいです。

ほぼ気にしない派なのですが・・・

どうも、スマホの雑菌ってすごいみたいですね!

米シカゴで行われた調査では、
「公衆トイレのレバーと同じくらい汚い」という結果が
出ています。

アメリカの公衆トイレレベルってどうなのか知りませんが、
かなり汚いことはわかります。

家庭の便器の約18倍くらいのばい菌数とも言われています。

接触が頻繁で温度が高いのも繁殖する原因です。

トイレスマホする人多いですよね。
会社や学校のトイレとか・・・

トイレで手を洗っても、そのスマホを触れば
また雑菌がついてしまうわけです。

他にも、つり革、ドアノブなど生活の様々なシーンで
雑菌が手に付きますよね。

黄色ブドウ球菌、糞便性大腸菌群などなど・・・

外国では、病院から盗んだスマホに
エボラ出血熱の病原菌が付着しており、
盗んだ人がエボラ出血熱に感染した
なんていう話もあります。

インフルエンザやO157の感染源にもなるようで・・・

怖いですね~


主婦こそ気をつけないといけない

家庭の食卓をあずかる主婦(主夫)は
スマホの雑菌についてもっと神経質に
ならなければいけないと思います。

いくら料理の前に手を洗っても、
途中でメールや電話をしたり、
お肉を触った手で触れてしまったり、
料理レシピを検索したりしますよね?

その手で不用意に料理を続けてしまったら
料理やお皿に雑菌がついてしまいます。

多少の雑菌ならかえって子どもを鍛えるかもしれませんが
赤ちゃんや高齢者、病人には良くないと思われます。

料理では頻繁に手を洗うことが重要で、
また食べる人も食前の手洗いが必須ですね。

そして、食事中はスマホをしない!
お行儀が悪いだけでなく、手から口に
ばい菌が運ばれます。

私みたいに、ポテチ食べながらスマホは最悪です。
たまにですが(^^;)


除菌シートやウェットティッシュはいいのか?

私が時々する除菌シートやウェットティッシュは
殺菌には効果的です。

いかにも除菌できた気分になるからいいですね。

しかし、アルコールなど浸透力の強い液体が
使われているものは精密機器との相性が
あまりよくないようです。ご注意を。
スマホやPC専用除菌シートが販売されていますので
こちらでいいかと思います。

他にも、スマホLDE殺菌器(充電もできる)、
紫外線による殺菌器、液晶画面除菌クリーナー、
除菌ケースなどいろいろあるようです。

あまり神経質にならず
でも常に汚れには気をつけてよく手を洗い
楽しいスマホ、PC、タブレットライフを
お楽しみください!

さあ、ブログ書いたから私も手を洗いに行こっと(^^)/




     

      
                                                                          にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ     人気ブログランキング  
 にほんブログ村

4 件のコメント:

神田ももたろう さんのコメント...

スマホに関しては、電磁波の
恐怖もよく言われていますよね(;´Д`)
ただ、この手のは何年何十年も
経過してみないと分からない部分も
あり、なんとも言えない所がまた
恐怖でもあります。

雑菌に関しても、どれだけ叫ばれようとも
よほどの大きな事件等がない限りは、
意識しないことが多いのではないでしょうか?

私自身、嫁からさんざん部屋掃除しろ!とか
怒られていて、不潔よりな人間なので
ちょっと今回の日記はドキっとしてしまいました(^_^;)

すみれ さんのコメント...

神田ももたろうさん

電磁波が子どもの脳の発達に障害がなければいいのですが・・・

けっこう言われていますね~
潔癖症よりずっと生きやすいと思いますよ(^^;)

MICHIKAZE さんのコメント...

「糞便性大腸菌群」
これは強烈な菌ですね(笑)

すみれ さんのコメント...

MICHIKAZEさん

糞便を介した細菌っていろいろあるみたいですよ。
トイレスマホはやはりまずいですね。