2016年6月4日土曜日

大人のぜんそくは油断できない

今日は喘息でダウンでした~(>_<)



もともと気管支が弱くて、いつも風邪の後に
咳が長引いていました。
「咳喘息」と言われていました。
まあ、気管支喘息の前段階です。

でも、あまり気にせず普通に生活していました。
昨年10月、東京に行ったときに発症しました。

新幹線を降りたらすごく寒く、気管支に
急激に刺激が加わりました。
さらに満員電車で軽い呼吸困難が起こりました。

我慢して帰宅しましたが、早朝から息苦しさが増し、
かかりつけの先生に駆け込みました。

即、大病院の救急へ・・・

気管支喘息と診断されました。
呼吸機能が95歳以上と計測結果が出ました。

その後、ステロイド投薬と、ステロイド+気管支拡張剤の吸入
その他いろいろな薬が必須になりました。

毎日、ピークフロー値(一気に息を吐く)を測って
ぜんそく日誌に書くのも仕事。
現在、同齢女性の標準値の65%前後くらししか
息が吐き切れていません。

だから、頻繁に息苦しくて・・

仕事や外出もできなくなりました。

今日は60%でかなり低いので大人しくしています。
50%まで下がったら救急に行くように
医師から言われています。

発作薬のサルタノールを吸ったので少し楽になり
ブログを書いています。

大人になってから喘息になる人が増えています。
原因がダニとかほこりとかいうものではない
原因不明の喘息も多いそうです。

私も、血液検査でアレルギー反応はほとんどなく
原因が断定できませんでした。

ただ、アスピリン不耐症で、アナフィラキシーショックが
確認されています。(以前も起こし入院しました。)
解熱剤・鎮痛剤・風邪薬に気をつけないと
死に至るケースもありますので・・・

大人の喘息はなかなか治癒しません。
年間2000人も亡くなっています。

高齢化でますます増えると思います。
少し咳が長引いたら喘息の前触れかもしれません。
早めに受診してください。

では、このくらいで・・・
今夜も苦しいかな~(泣)






にほんブログ村 シニア日記ブログ 平凡シニアへにほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへにほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村




0 件のコメント: