2016年6月5日日曜日

鎌倉長谷寺のあじさい写真

鎌倉の旅
長谷寺の紫陽花の写真です。

今年も紫陽花の季節がやってきました。
今年は病気で行けないので
昨年の写真をアップします。

極楽寺の成就院の紫陽花もきれいなのですが
植え替え工事のため昨年から3年間ほど
休園のようです。残念でした。


長谷寺にて


「かまくら」という名前のガクアジサイです。















観音堂
中には約10mもある十一面観世音菩薩さまが・・・
すごい迫力です!
撮影禁止なので公開できないのが残念です。








巨大な観音さまをお参りして外に出ると
由比ガ浜と街並みが・・・
素晴らしい眺望でした。
映画「海街ダイアリー」の舞台になりました。






海を眺めながらお団子とサイダー
知らないご夫婦とおしゃべりが弾みました。




「あじさい路」の入り口は大渋滞
1時間待ちでした。









山の斜面にも紫陽花がいっぱい。






紫陽花と遠くに見える由比ガ浜の風景
感動的でした。



ピンクのガクアジサイと海街風景
この写真は私のお気に入りです。


他にも
写経や写仏ができたり
観音ミュージアムがあったり
不思議な洞窟の探検など
本当に楽しめるお寺です。


またいつか行けますように・・・







にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへにほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

nori さんのコメント...

こんにちは。
「 最後から二番目の恋 」 というドラマが好きだったので北鎌倉を一人で、
廻った時、ここが極楽寺駅かと前を電車で通ったのを思い出しました。
懐かしい(笑)。
ドラマに挿入されている Yael Naim の 「 Go To The River 」。
この曲もなんとなく好きでした。

すみれ さんのコメント...

nori様

「最後から二番目の恋」は私も気に入って見てました。続編も全部。
鎌倉の何とも言えないしっとりとした風情がいいですよね。
江ノ電は本当に楽しめます。
横浜にいたので、たまに鎌倉、湘南方面に足を運んでいました。
あのドラマで有名になった極楽寺駅の改札を撮った写真があったのですが、どこにいったかな。

匿名 さんのコメント...

「海街ダイアリー」に出てた女優が
長谷寺を「ちょうやでら」と言ったらしい…
梅酒じゃないぞっと(笑)

そういえば映画のシーンに庭の梅の木の
梅の実を採るシーンがあったなぁ…
だからか…その女優が「ちょうやでら」とwww

すみれ さんのコメント...

匿名さん

ご訪問ありがとうございます。
そか・・・
〇澤まさみが、はせ寺をちょうや寺って言ってしまったのは、
知らなかったのではなく、頭の中が梅酒でいっぱいだったからなんだ。
きっと・・・(^^)