2016年8月5日金曜日

心に響く戒めの言葉

 マザー・テレサの言葉から


出典:e-vis.hatenablog.com

貧しい人々に愛を与え続けたマザー・テレサ。

彼女の愛や生き方を語った名言の中から
私の気に入っている言葉をご紹介します。


 思考に気をつけなさい、
  それはいつか言葉になるから。

 言葉に気をつけなさい、
  それはいつか行動になるから。

 行動に気をつけなさい、
  それはいつか習慣になるから。

 習慣に気をつけなさい、
  それはいつか性格になるから。

 性格に気をつけなさい、
  それはいつか運命になるから。

             マザー・テレサより



心で良くないことを考えていると、
それはいつか言葉や行動にもあらわれ、
いつかそれが運命として自分に返ってくる。

例えば、ネットの掲示板などで、
他人を誹謗中傷したり、からかったり
自分を偽ったり・・・

名前や顔がわからないからといって
そんなことを続けていたら
いつか本当に
そのような人間になってしまうかも。

かつて、この言葉を見たとき
私は何かの力で惹きつけられました。

何かを感じていただければと思います。

戒めの言葉としていつも思い出したいと
思っています。

今日は体調があまり良くないので、
ブログはここまでで・・・( ^^) _旦~~




     

      
                                                                          にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ     人気ブログランキング  
 にほんブログ村

2 件のコメント:

自由人 さんのコメント...

運命は自分で決められる…ということですね。
ちょっとスッキリしました。人生は自己責任、
自分の人生は誰のものでもないから…運が悪く
ても他人のせいにするのは間違いということですね。

今日も世界が平和でありますように…。。

すみれ さんのコメント...

自由人さん

そうですね、自分の運命は考え方次第で
良くも悪くもなるのかもしれませんね。