2016年9月15日木曜日

中秋の名月は必ず・・なんです。

中秋の名月はいつも・・・

自宅から見えた中秋の名月


2016年9月15日は中秋の名月でした。

曇っていたので無理かなと思ったけど
何とか見ることができました。

写真を撮り、早速アップしてみました。

中秋の名月とは、「旧暦の8月15日の夜の月」
のことを言います。

旧暦では、秋は7月から9月とされており、
8月15日は真ん中の日にあたります。
秋の中日なので中秋と呼ばれています。

この時期が一番月が明るく美しいので
より注目されてきたようです。

そして、旧暦の8月15日は
必ず「仏滅」なのだそうです。
今日も確かに仏滅でした。

中秋の名月は必ず仏滅なのです。

六曜は、旧暦の月と日にちで決まります。

公式は
 (月+日)÷ 6=X 余りN

この余りNが
 0=大安
 1=赤口
 2=先勝
 3=友引
 4=先負
 5=仏滅

旧暦8月15日の中秋は
 (8+15)÷6=3余り5

余り5は仏滅なのです。
だから、中秋の名月はいつも仏滅!

大安に中秋のお月見をしたくてもダメなんですね~
残念!

ちょっとした豆知識ですね。φ(..)

それから、字が少し違って
秋の名月」という書き方もありますよね。
紛らわしいですが、この場合の
「仲秋の名月」は「旧暦の8月の月全て」
意味します。

中秋の名月の由来は、
1、農作物の豊作をお祈りするため
  この時期の稲や芋の豊作を祈る宴を行ったと
  言われています。
  「芋名月」と呼ばれることもあります。

2、中国からの伝来 
  昔から、中国では「望月」という行事があり、
  平安時代に遣唐使により伝わったという
  説があります。



最後に、月でツキを招くおまじないを(^^)/

「満月の夜に財布を振ると金運がアップする」
という都市伝説があります。

注意事項は、お金が出て行く
「キャッシュカード」「クレジットカード」「レシート」は

財布から出しておきます。
あとは満月に向かってフリフリするだけ 。

「今月も臨時収入がありました。ありがとう!」
と満月に向かって過去形で言うことが必要なようです。

他にも・・・

新月は 始まりの運気を持つ特別な日で、
風水では新しいことを始めるのに最適といわれます。

月が膨らむようにお財布も膨らむという意味合いから
新月は財布を使い始めるのに適した日だそうです。

満月は月のパワーが満ち足りている日で、

風水では満月にそのパワーを積極的に授かるため、
月光浴をすると良いそうです。

「新品の財布を3分間満月にあててパワーをもらう」
という風水もあるそうですよ。

良かったらお試しあれ(^^;)

ちなみに、今夜の
中秋の名月=満月ではありません。
満月は2日後の9月17日です。
ご注意くださいね。

お月見でツキがアップするといいですね!



     

      
                                                                          にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ     人気ブログランキング  
 にほんブログ村

0 件のコメント: