2016年11月6日日曜日

秋に咲くサクラに想う

秋にも咲く桜があります。


満開の四季桜


近所の桜が満開になりました。

狂い咲きではありません。

春と秋に2回咲く四季桜です。

秋は自らの葉が落ちる時期に開花し

春になると開花と同時に新芽を出します。

春の桜ほど花の数は多くないですが

秋なのに不思議な気分になります。

みんな一緒に咲いて散る春の桜とは異なり

全ての花が散らずに

春まで細々と咲き続けます。

寒い冬を越す桜の花たち

見栄えは良くなくても

凛とした強さを感じます。


「今年もこんにちは!おかえりなさい。」

そして、周りのモミジがもうすぐ真っ赤に色づきます。

桜と紅葉のコラボレーション!

異種な取り合わせが素敵です。

コラボの写真を載せたいのですが

周りの家などが見えてしまうので

残念ですがお見せできません。

ですから、他の写真をお借りして掲載します。



愛知県小原の紅葉と四季桜(出典:Yahoo Blog)



小原の四季桜アップ(出典:4travel.jp


愛知県小原の四季桜は

紅葉と相まってとても素敵ですね!

季節外れの桜なんて

あまり注目されませんが

私は何だか気に入っています。

みんなと違う生き方をしていて

寒い中を生き抜いていくたくましさ。

そういう花があってもいいのではないでしょうか。

周りに流されず

自分の生き方を貫き

凛として生きる

そんな生き方ができたら

素晴らしいと思います。





     

      
                                                                          にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ     人気ブログランキング  
 にほんブログ村

2 件のコメント:

自由人 さんのコメント...

( ・∀・) イイネ!
「周りに流されず

自分の生き方を貫き

凛として生きる」

禿同wwwww

すみれ さんのコメント...

自由人さん

じゃあ、私も禿同!(^^;)