2017年1月9日月曜日

火災保険の更新、気づいたら今年でした。

火災保険の期限大丈夫ですか?

2016年12月22日に、
糸魚川市で大規模な火災が発生しました。

強風のため、多くの家屋が焼失しました。

火元となった中華料理店の非が問われていますが、
普通は故意による火災以外、類焼への賠償の多くは
発生しないのだそうです。

つまり、隣から移った火事でも自己責任ということで
「火災保険」で何とかしましょうということのようです。

最近では、賃貸アパートやマンションでも
入居時に家財の火災保険をかけさせられるようです。

我が家も新築時から20年経過しました。
それで心配になり火災保険証書を探したのですが、
20年前に入れたつもりの場所になくて焦りました。

家宅捜査の結果、やっと見つかりました。

そして、見てみたら・・・
何と平成29年6月が期限になっていました。

「今年じゃないかい!」

マンションは普通、耐火性が強いので
新築で35年くらいの火災保険を契約しますが、
木造は20年なのでしょうか・・・

地震保険は最初の5年間で切れていました。

調べたところ、
2015年10月に損害保険の改定があり、
それまで最長35年の契約が可能だったのですが、
昨今の災害増加により
改定後は最長10年までになったようです。

満期が近づけば保険会社から
更新の案内もあると思いますが、
我が家が20年前に契約した保険会社は
他社と合併して全く異なる名前に変わっています。
もし更新の連絡がなくて知らずにいたら
無保険状態になってしまうかもしれません。

車と違って長期間の保証だけに、
更新を忘れてしまうと大変なことになります。

あと半年で切れてしまうことがわかっただけでも
良かったです。

今時は、保険の見直しもよく言われていますので
早速、比較サイトでいろいろな火災保険を調べて
資料請求をしました。


火災保険+地震保険ってかなりお高いですので、
期限が半年後だとしても予算を立てないといけません。

今回、10年契約をしたとして
10年後高齢者になって次の更新が来た時、
もしかして支払いが苦しくなるかもしれません。
不安ですよね。

私の実家は築43年になるので
多分火災保険は切れていると思います。
親もボケてきたのでもうわからないようで・・・
入った方がいいけどお金かかりそうですね。

それにしても、今年保険が切れることが
わかっただけでもラッキーでした。
購入した時には覚えていても
長い年月が忘れさせてしまうのですね。

糸魚川の大火が
火災保険の大切さを教えてくれました。

被害にあわれた被災者の方々の
お気持ちを考えると辛いですね。
できるだけ早く復旧できるよう
心よりお祈りいたします。




     

      
                                                                          にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ     人気ブログランキング  
 にほんブログ村

0 件のコメント: