2017年10月23日月曜日

後味の悪い総選挙

自民圧勝でも安倍首相の支持率は・・・

国会冒頭で
わけのわからない解散をした安倍首相。

不意を打たれた野党が
新党を結成したり、
くっついたり離れたりして
短期間で大騒動し、お互いを牽制し合い、
結局野党が割れてしまい
自民が漁夫の利を得るような形で圧勝。

台風接近による悪天候も
影響があったと思います。
無党派層の投票率が良くなかったのでは・・・

国民はあっけにとられて
ちゃんと理解も判断もできないうちに
選挙を迎えました。

マスコミは、特にワイドショーなどで
不倫や暴言、失言などで
問題を起こした候補者に注目し
何度も放送していました。

それから、人気のある候補者への密着。
その方が面白いですから。

テレビやネットで
選挙運動中に
各党の優勢や劣勢が報道されると、
それに応じて演説を変えていく候補者たち。

有権者たちは自分の判断よりも
公平さに欠く
マスコミに踊らされていたように思います。

自公ですら、
憲法などの公約に大きな違いがあります。
これで連立政権をしてしまうのですから。

しかし、自民圧勝で安倍さんが続投となれば、
彼の一族の悲願であった
憲法改正が実現する可能性も大きくなります。
支持率はいまいち高くないのですがね~
でも、安倍さんの他に
トランプさんとうまくやれる首相は
いないのかもしれません・・・

国民投票などの壁もありますが、
自衛隊が軍隊として認められる日も
近いかもしれません。

混乱のうちに総選挙が終わってしまいました。

何だか後味の悪い選挙でした。

これから、野党の再編が進むのでしょうね。

小池都知事、
下がった信用をどのように取り戻し、
都政や党を運営していくのでしょう。

彼女の「排除」論が敗因と言われています。
多分、そうでしょう。

しかし、私は、
この「排除」「踏み絵」によって、
烏合の衆だった民進党が分裂し、
改憲派と護憲派が
はっきりとした点において
評価できるのではと思っています。

それにしても、
高校の時の同級生が今回も当選しました。
混乱の野党からでも
よく当選できたと思います。

彼もおじさんになったなぁ・・・






     

      
                                                                          にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ     人気ブログランキング  
 にほんブログ村




0 件のコメント: