2018年7月10日火曜日

狭き出口

広き門狭き出口

お笑いタレントの田村淳さんが
慶應義塾大学法学部の通信教育課程に
合格されていたとのニュースが
飛び交っています。

ロンブーの淳さんは、昨年度、
青山学院大学入試へのリベンジ受験で
テレビを盛り上げていました。

その青山学院に全滅して
「そうだろうね」で終わったわけですが、
実はその後、
慶應大学の通信教育課程の資料を取り寄せ、
受験していたのですね。
4月末に合格通知が届いたそうです。

4月中ごろに、
私は実家の近くの商店街で、
ロケ中の淳さんに声をかけられたという
すごい経験をしています!
向こうからフレンドリーに
声をかけてきたので、驚きでした。

もともと、彼のことは知っていましたが、
あまり好きなタイプではありませんでした。
ちょっと偉そうな雰囲気なので・・・

ただ、司会業などをみると、
みんなをまとめる能力は高く、
学歴はなくても「地頭」の良い人だと
感じていました。

坂上忍さんなども、中卒ではありますが、
ワイドショーなどでの
仕切りや切り返しの上手さは、
普通の頭ではできないと思います。
毒舌だけが売りだと思っていたけど、
坂上さんも「地頭」がいいのでしょうね。

慶應大学の通信教育学部は、
提出した論文(面接も?)で
合否が決まるとか聞いています。

テーマは「もう一度学ぶ喜びを」

わりと入学試験は合格しやすいと、
知り合いの人が受験して、言っていました。

ただ・・・
卒業率は10%くらいだそうで、
卒業するのはかなり難しいとのこと。
外国の大学のようですね。

レポートや試験の判定は
昼間部学生と同等の厳しさがあり、
仕事をしながらの勉強は
相当大変だったそうです。
(知り合いは卒業できました。)

最長12年も猶予がありますので、
晴れて卒業できれば
昼間部と同じ「慶応大学卒」の
学歴を手に入れることができます。

淳さんも、是非卒業してもらいたいものです。
政治家を目指すなんて目的ではなく、
ただひたすら、勉強に打ち込んで
もらいたいと思っています。

通信課程の場合は、卒業してはじめて
「慶応ボーイ(おじさん)」に
なれるのだと思います。

早く本物の
「慶應義塾社中」になってくださいね。
(我が家は「義塾社中」ですので、お待ちしています!)

駒澤大学で頑張っている欽ちゃんのように、
社会人が学ぶことの喜びや大切さを
発信していって欲しいと思っています。




     

      
                                                                          にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ     人気ブログランキング  
 にほんブログ村

2 件のコメント:

神田ももたろう さんのコメント...

掲示板等によると、おっしゃるように
通信課程を卒業してこそ、価値がある
ようですね。

まさかの進路にびっくりですが、彼は
彼なりに考えていたんだなと驚きました。
願わくば、きっちり卒業して、いろんな
人のいい意味で裏切って欲しいですね(^o^)

すみれ さんのコメント...

神田ももたろうさん

卒業することは本当に難しいみたいです。
日本の大学も、卒業を難しくした方がよく勉強すると思いますが・・・

彼はこれからTwitterなどで発信していくのではないでしょうか。