2018年9月1日土曜日

引き際

高齢者運転の危険が的中

先月のブログで、
高齢者の認知力・判断力の低下起きる
危険運転について書きました。

80代の知り合いの高齢者の方が
新車を購入することにしたと聞き、
かなり不安を抱いていました。

認知力も落ちてきているので、
大丈夫かなと思っていました。

その、数日後・・・

その80代のご夫婦が運転する車が
自損事故を起こし、
怪我をして
お二人とも入院となってしまいました。

危惧していたことが
すぐに起きてしまったのです。

やはり、高齢になればなるほど、
事故の確率は高いようです。

怪我の具合は、衝突とエアバッグによる

肋骨などの骨折ですが、
1ヶ月以上経った現在も、
ご夫婦で入院中です。

高齢者は、怪我がなかなか治らず

リハビリも必要になりますので
大変ですね。

でも、この事故をきっかけに、

「免許返納」を決意されたようです。
警察にも言われたのでしょうか・・・

80代なら当たり前と思う方もいますが、
何十年も運転してきた人が
急に車が無くなる生活を選択することは
本当に辛いことなのです。

それでも、今回の事故により、
車を持たない生活を選択されたことは、
かえって良かったと思います。

まだ、重大事故に至らなかったことは、
幸いでした。
じゃなかったら、他人を巻き込んだ
人身事故や死亡事故を
引き起こしていたかもしれません。

私の父も、運転をやめさせるのに、
ディーラーの方の協力を得て、
車を取り上げてもらったくらい
大変なことでした。

自分の運転には、
ヘンな自信があるのでしょうね。

我が家では、
70歳になったら、健康でも
運転することをやめようと決めています。

運転免許自主返納すると、
さまざまな特典(割引)が得られるし、
「運転経歴証明書」を申請すれば、
身分証明書としても利用できます。
自主返納のメリットは大きいですね。

自分から身を引くことができにくい高齢者。
権力をいつまでも持ちたがる高齢者。

世の中ではいろいろな問題が起きていますね。

高齢者は「引き際」も大事だと考えています。

スーパーボランティアの尾畠さんのように、
人のために力強く動き回れる人は別として、
普通の高齢者は、
身の程をわきまえるのが
一番周りに迷惑をかけないことなのではと
感じる今日この頃です。





     

      
                                                                          にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ     人気ブログランキング  
 にほんブログ村

2 件のコメント:

神田ももたろう さんのコメント...

自信だけはある。でも、身体が追いついかない。
おそらく、高齢になるとそういった状態なの
でしょうね~

ただ、田舎とかになると(私の実家も!)、
簡単に免許返納できないこともあるとは
思います。交通機関に乏しいので、どこも
行けなくなる・・・(^_^;)

余談ですが、今回の日記で昨日のニュースを
ふと思い出しました(ちょっと乗るのが怖い…(^_^;))

琉球朝日放送社員、84歳タクシー運転手殴り、支払い免れ図り…容疑で逮捕
https://www.sankei.com/affairs/news/180901/afr1809010016-n1.html

すみれ さんのコメント...

神田ももたろうさん

>自信だけはある。でも、身体が追いついかない。
おそらく、高齢になるとそういった状態なのでしょうね~

多分、そうなのでしょうね。
いつかは行く道(笑)

>琉球朝日放送社員、84歳タクシー運転手殴り、支払い免れ図り…容疑で逮捕

このニュースは、殴って逃げた方が悪いのですが、
84歳でタクシーを運転していることもちょっと・・・
確かに、そういう意味で乗るのが怖いです~(^^;)