2018年9月17日月曜日

夜のマッサージ

毎日してもらっています!

なんて書くと、誤解されそうですがww(^^;)

私は、喘息持ちで、
夜、横になると気管支が狭くなって
息苦しくてなかなか寝付けません。

寝る前にお風呂に入ると、
湯気が気管支を刺激して、
余計苦しくなってダメなのです。

結局、気管支を開く薬や
良く寝られる薬も使うことに・・・

それを見かねたパパさん(夫)が、
この1年間ほど、夜になると
気管支の裏側の背中や首すじや肩を
さすってくれるようになりました。

人の背中って、
手を当てるだけでも
リラックスや癒しの効果があり、
よく寝られるようです。

私の場合は病気なので、
気管支や首にあまり負担がかからないように、
ソフトな感じで
さすったりマッサージしてくれます。

すると、血流が良くなって
コリも取れ、眠気がきます。

テレビを見ながらしてもらっていますが、
毎日することは
本当に有難いことです。
感謝、感謝です。

結婚して何年も経つと
全く触れ合わなくなる夫婦も多いようです。
周りにもたくさんいます。

そういうご夫婦やカップルは、
まず、手始めに、
肩もみくらいから始められたら
いかがでしょうか?

お互い介護が必要な年齢になったら、
嫌でも触らなくてはいけなくなります。
それも、ヘビーな、おしもの世話が
必要になるかもしれません。

私の母は、父のオムツを
全く触りませんでした。
触ることができなかった・・・病的に。
私かヘルパーさんがトイレ介助をしていました。

そして、全く父を触ることなく、
自分が先に寝たきりになり、
在宅看護・介護をされて逝きました。
父も寝たきりの母を全く触りませんでした。
かわいそうな人たちだと思いました。

「夫が生理的に嫌い」な妻は、
将来の介護に向けて、
少しでも向き合える体制を
作っておきましょうね。

最後に、パパさん、
毎日マッサージ
ありがとうございます。
少しでも体調が良くなるよう努力します。
オムツも替えますから。(^^;)






     

      
                                                                          にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ     人気ブログランキング  
 にほんブログ村

2 件のコメント:

神田ももたろう さんのコメント...

良好な関係を築いておられるのですね~

私の所もすみれママさんには負けるかも
しれませんが、最近マラソンの練習が多くて、痛みがちな
私のふくらはぎを妻がマッサージしてくれます(^_^;)
私も妻の仕事の性質上、肩がこりがちなので、
肩もみしてあげてますね~

いくつになっても、スキンシップは大事だと
思いますね~(^o^)

すみれ さんのコメント...

神田ももたろうさん

ももたろうさんご夫婦も仲が良いですね!
お互いを気遣っている感じがステキです。
いつまでも仲良くしてください!