2019年1月8日火曜日

おみくじの教え

初詣のおみくじ
              
いらすとやさんからいただきました。


お正月は実家の方に帰省していたので、
近くの神社に
初詣に行きました。

昨年は、母の喪中だったので
久しぶりの神社でのお参りでした。

普段は、神様仏様にそれほど関係がない
暮らしをしていても、
正月や受験などの神頼みシーズンは
何故か行く習慣がありますね。

神社の定番「おみくじ」には、
「大吉・吉・中吉・小吉・凶」が基本ですが、
「大吉・吉・中吉・小吉・半吉・末吉・
末小吉・平・凶・小凶・半凶・末凶・大凶」など、
細かく表示する神社も多いですね。 

私のおみくじは「吉」でした。
まあまあかな。

一番知りたい項目は「病」で、
「心長く保養せよ」でした。
そういうことですね。

おみくじには
表か裏かよくわかりませんが、
「神の教え」が書かれています。

いつもは読まないことが多いのですが、
今年はなかなか良いことが書いてあったので
結ばずに持ち帰りました。

「病にかかって病を苦にすれば、
病はますます悪くなる。
医療を施した上は、その平癒を
神様にお願いするがよい。
病気ばかりではない。
人力を尽くした上は、
何事も思い悩まず、神様にお祈りする。
悩む苦悩を祈願にかえる、
悩む暇にお祈りする。」
と書かれてありました。

どの神様にお祈りすればいいのか
よくわかりませんが、
要するに、
「病気でも悩みでも
力を尽くしたならば、それ以上は
くよくよ悩まず祈り、
平常心でいなさいよ。」
ってことでしょうね。

なかなかうんちくのある
おみくじの教えでした。

皆さま、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 


     

      
                                                                          にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ     人気ブログランキング  
 にほんブログ村

4 件のコメント:

神田ももたろう さんのコメント...

おみくじは私も「吉」でした。

書いてある内容は、興味深いですよね~
(とはいえ、すぐ忘れてしまうのですが^^;)

結局の所、いいことが書いてあればワクワクして
嬉しくなるものだし、悪いことが書いてあれば、
気を引き締めよう!と気持ちがなって、
結果改善するものだと思ってます。

平常心ですね(^o^)

ぽんぽ さんのコメント...

あけましておめでとうございます

人力を尽くした上は、
何事も思い悩まず、神様にお祈りする。

ってイイですね。思いっきり頑張ったら、あとはクヨクヨするな! 

簡単なようだけど、ついつい、考え過ぎたりしちゃいますよね。

でも、少しでも、そういうスタンスでいたいもんですね。

今年もよろしくお願いします。

すみれ さんのコメント...

神田ももたろうさん

ももたろうさんも吉でしたか!

>いいことが書いてあればワクワクして
嬉しくなるものだし、悪いことが書いてあれば、
気を引き締めよう!と気持ちがなって、
結果改善するものだと思ってます。

確かにそうですね。
良くないことが書かれていても、気を引き締める気持ちになりますね。
ちなみに、「相場」は、
「変動激し、用心せよ」でした~(^^;)

すみれ さんのコメント...

ぽんぽさん

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

「くよくよするな」っておみくじに書かれていても、
どうしてもくよくよ悩んでしまいますよね。

考えすぎることは心身に良くないので、
「祈る」こともひとつのやり方かもしれません。