2018年12月23日日曜日

生きがいとは

同級生にバッタリ会って感じたこと

大学の同級生と何年かぶりで会いました。
年賀状のやりとりぐらいで
ほとんど会っていない人です。

でも、大学4年間を濃密に過ごした
本当に青春を謳歌した仲間です。

彼女は、大型スーパーの売り場で働いていました。
品物を並べる仕事です。

私が品物を物色していた時、
見たことのある顔の店員さんを発見し、
こちらががん見していたら、
向こうも気づきました。

「あれ?〇〇ちゃんじゃないの?」

って聞いてみたら。

「そうだよ~ 懐かしいね~」~って
笑って答えてくれました。

私は、実際びっくりしました。

だって、
彼女は、もともと
数学の教師だったのですから。
それも優秀な。

「あれ?学校勤務じゃないの?」
って聞いたら、

「あ~、もう行ってない。」

「どうして??」

「教員免許の更新しなかったから。」
と答えました。

普通に考えると
数学教師からスーパーの鮮魚売り場への
職場変更って珍しくありませんか?

「旦那さん、元気しているの?」って
探り入れたら、
現在も現役で
しっかり仕事をされているとのこと。

ということは、
生活に困って働いているわけではなさそうです。

「子供さんは?」

「みんな社会人で、上の子が結婚したよ。」です。

「介護も終了したし・・・」

そう、長年、義理のご両親の介護で
苦労していたことは聞いていました。
お子さんも独立し、もう自由人です。

「このお仕事どう?」って
余計なこと聞いてしまいました。

そうしたら、
面白いよ~ 
はじめはここの事務職だったけど
最近、店に出る仕事に変わったの。」

彼女は、本当に楽しそうに話しました。
働くことが生きがいのようでした。

その後も、パパさんも一緒に
何度もそのスーパーに行きましたが、
いつも元気に働いていました。

もともと優秀な数学教師だと
プライドがなかなか許さないのではと
凡人は考えてしまいますが、
そんなことは全くなく、
「いらっしゃいませ」が素直に言える
立派な店員さんになっていました。

彼女はこれからも働いていくことでしょう。
暇な奥さんたちのランチ会などには
あまり興味がないようで・・・

彼女の転身を見て、
「生きがいって何だろう」と
考えるようになりました。

鮮魚売り場という、寒い場所で
1日中立って仕事する彼女を見て、
心身ともに丈夫な彼女に
頭が下がる思いでした。

近いうちに、同窓会をしようと思いました。




     

      
                                                                          にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ     人気ブログランキング  
 にほんブログ村

6 件のコメント:

ぽんぽ さんのコメント...

読んでいて、この方 素晴らしいな って思いました。すみれさんのおっしゃるように、学があったりすると、プライドが邪魔をして、接客業や肉体労働なんかしないようなイメージがありますが、この方は、そういう変なプライドが無いんですね。こういう人が人生を楽しめるのかも知れませんね。こういう方は、交際範囲も広いんでしょうね。

すみれ さんのコメント...

ぽんぽさん

彼女は多分、教育職が本当には好きではなかったのだと思います。
いくら数学ができても、教員に向き不向きがありますから。
でなければ、今でも塾の講師などしていたでしょう。
スーパーの事務職をしてみて、お店に立ちたい気持ちが出てきたのだと思います。
それが意外に面白くて、向いていたのだと思います。
彼女は好きな仕事に出会えて良かったと思っています。



ぽんぽ さんのコメント...

なるほど、そうなんですかぁ。そうですね、数学が得意で教えるのが好きなら、ずっと勤めますもんね。

仕事って、向いてそうだなと思って入社してみたものの、いざ、やってみると、自分がイメージしてたもんと違うぞ ってありますもんね。

好きな仕事を見つけられるって、ほんと、ラッキーなことですよね。


すみれ さんのコメント...

ぽんぽさん

好きな仕事で生きていけたら本当に幸せですが、
そうじゃない人の方がずっと多いでしょうね。
私は、来年から決まっていた仕事、病気発覚のため断わりました。
相手に迷惑かけられませんから。
なかなか思うようにいかないものですね。

神田ももたろう さんのコメント...

凄い転身だと思います。
それだけ優秀な方がせっかく身につけた
技術や知識を捨てることになるわけですから、
つい「なんてもったいない!」って思ってしまい
ますね。

いきがいですか…

私もふとなんのために生きているんだろう
って考えることもありますが、とりあえず
今を生きる事に必死なので、すぐ忘れますw

子供が立派に巣立ち、介護が終わった頃に
深く考えるようになるのかもしれません(^_^;)

すみれ さんのコメント...

神田ももたろうさん

確かに「もったいない」かもしれませんが、それが彼女の選んだ道なら、
応援してあげようと思います。

生きがいは、その時々で異なりますよね。
子どもが生きがいの時もあれば、仕事や趣味が生きがいの場合もある。
人それぞれですね。