2018年5月14日月曜日

気になるテレビ番組

NHK深夜番組のアニメ「ピアノの森」

アニメに疎い私ですが、
最近、NHKの日曜深夜に
面白いアニメをやっていることを知りました。

一色まこと原作の「ピアノの森」です。

20年ほど前から、連載されたもののようです。

以前から、存在は知っていましたが、
マンガを見たことはなく、
その後も映画化されましたが
それも見ていません。

今回、テレビで初めて見ました。

ひとことで言えば、
森に捨てられたピアノを
遊びで弾いていた
貧しい母子家庭の男の子が
その才能を有名ピアニストに見いだされ、
最高峰のショパンコンクールに
優勝するというお話。

一度聴いた音楽は
すぐ再現でき、
しかも人々を感動させる演奏ができる。

モーツァルトのような天才です。

しかし、
モーツァルトは素晴らしい音楽環境で
生まれ育っていますが、
この主人公「一ノ瀬海」君は、
全くクラシック音楽環境のない
森のバラックのようなところで
生まれました。

なのに、
一流ピアニストのような弾きっぷりです。

ピアノを弾く私からすると、
環境も指導者も全く整わない条件で、
こんな風に
決まった形のクラシック音楽を
完璧に弾けることは
まずありえませんね。(フィクションだから)

本当は、既成の曲ではなく
オリジナルな曲を生み出す天才児
の方が説得力はあるのですが・・・

まあ、それにしても、
絵の美しさや人間模様、
手の動き、音の美しさなど
本当に見ていて楽しいです。

突っ込みを入れるとすれば、
腕の動きは音楽にマッチしているのですが、
弾いている指が、違う音を押さえている
ことが気になります。

そこまで完璧な監修が
できなかったのでしょうか。(笑)

昨夜の放送では、
難しい楽譜を初見演奏していました。
楽譜が読めなかったはずでは・・・

突っ込みどころ満載ですが、
それ以上に
ピアノへの情熱がほとばしるアニメ。

これからは、
ショパンコンクールに向けて
「食えるピアニスト」になるための
修行が始まります。

深夜だから、ほとんどが録画ですが、
今後を楽しみに観てみます。




     

      
                                                                          にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ     人気ブログランキング  
 にほんブログ村

2 件のコメント:

神田ももたろう さんのコメント...

>まずありえませんね。(フィクションだから)

>突っ込みを入れるとすれば、

アニメにその手のツッコミはいけませんw
それこそ無数のアニメがツッコミだらけですw

余談ですが、「ユーリ!!! on ICE」と
いうスケートのアニメがあるのですが、
これは実際のスケーターの動きをトレース
して作成されているので、本物と違わぬ
動きだったりしますよ^^

すみれ さんのコメント...

「ピアノの森」も腕や手の動きは多分トレースしているのでしょう。
かなり上手くできています。
ただ、鍵盤とのリンクがイマイチかな。

アニメの細かい突っ込みはダメなんですね。
アニメを語る力は私にはないんで・・・
今後、気をつけます~(^^;)