2019年3月21日木曜日

3月は早い


photoACさんからいただきました。


毎年思うのですが、
3月ってあっという間に
過ぎていくような感覚があります。

先日3月に入ったかと思っていたら、
もう21日春分です。

毎晩、ほぼ同時刻に
夜空を見上げていると、
冬の代表的な星座オリオン座
真冬に比べると
随分位置が西側に移動しています。

3月は、
冬から春への移行期であり、
気候の変動が大きくて、
花粉も飛ぶし、
体調を崩しやすい時期です。

また、
卒業や転勤など、節目の時期であり、

3月は別れの季節でもあります。

昨日、あちこちで開花宣言が出ました。
もうすぐ桜が満開になります。
慌ただしい中で、
桜が咲き散っていきます。

3月は、一年中で4月と並んで
激動の月だと思います。

反対に、
4月は何故だかすごく長く感じます。
年度始まりの月というのは
長く感じるのでしょうか・・・

先日、庭の木にウグイスが来て、
きれいな鳴き声を響かせていました。

「春がきたね。」

頭の中をこの歌が鳴り響きました。

「どこかで春が」
(作曲:草川信、作詞:百田宗治)
 大正12年発表

 どこかで春が生まれてる
 どこかで水が流れ出す
 どこかでひばりが啼いている

 どこかで芽の出る音がする
 山の三月 こち(東風)吹いて
 どこかで春が生まれてる





     

      
       にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ      
      にほんブログ村  

      
      日々の出来事ランキング 

7 件のコメント:

ぽんぽ さんのコメント...

3月は早い 確かに、言われてみれば、そんな気がしますね。曲のタイトルと詩を見て ちょっと、ピンと来ないので、ググって聞いてみます(^_^)

すみれ さんのコメント...

ぽんぽさん

「どこかで春が」は、小学校で習いました。
ぽんぽさんとは世代が違うからかな?
多分、まだ音楽の教科書に載っていると思うのですが・・・

副業の進展はいかがですか?
うまくいっているといいですね。(^^)

ぽんぽ さんのコメント...

「どこかで春が」聞いてみたら、聞いたことありました。たぶん、自分も小学校の時 習ったのかも!?

ええ、副業続けていますよ(*^^*) うーん、まだ、大したことありませんが、上を目指しています。

すみれ さんのコメント...

ぽんぽさん

そうでしょう!
教科書に載っていたと思います。

副業が本業に勝るくらいになるといいですね。(^^)

陸奥一人旅 さんのコメント...

春になれば すがこもとけて
どじょっこだの ふなっこだの
夜が明けたと思うべな~(^^♪

秋田出身の私は「どじょっこふなっこ」の
四季の歌の1番が懐かしいです。

ぽんぽ さんのコメント...

ありがとうございます。そうですね、そうなるように頑張ります(*^^*)

副業してたの、気にかけて頂いて嬉しいです(*^^*)

すみれ さんのコメント...

陸奥一人旅さん

秋田県のご出身なのですね。
秋田の春は遅いのでしょうか・・・
早く暖かくなるといいですね。