2019年5月22日水曜日

アロハ~♪

テレビでハワイ特集をしていて、
あまりにも楽しそうなので思わず・・・


ハワイのコア材でできたウクレレ(Elvisコンサートサイズ)

ウクレレ買ってしまいました~~(^^)/

今、体調は絶不調だし、
手術も決まったし、
喘息のため飛行機に乗れないし、
気分転換に
ハワイのムード満点の
ウクレレが欲しくなりました。

子供の頃、
牧伸二の「ウクレレ漫談」
「あ~あ~ やんなっちゃった
あ~あ~ おどろいた」が大流行りし、
子どもたちもよく歌ったものです。

小学生の頃、
何かの景品で
安物のウクレレを手に入れ、
私も弾いて遊んでいました。

ウクレレは簡単なんです。
ギターに比べるとかなり小さいし、
4弦だけだし、
コードも3~10種類くらい覚えれば
結構な曲が弾き語りできます。

もちろん、プロのウクレレは
かなり高度な技術で演奏していますので、
本当は簡単ではなく
奥深い楽器ではあります。

でも、ストロークだけなら
だれでもいけちゃいます。

中高年からのピアノは敷居が高いですが、
ウクレレなら安いし、
(初心者なら数千円~2万円くらい)
場所を取らないし
持ち運びしてどこでも弾けるし、
取っつきはいいですよ。

最近、楽器屋さんに行くと、
ウクレレがいっぱい置いてあります。
流行っているようなのです。

ウクレレ教室も
すぐ満席になるのだそうです。

初心者や女性、お子様なら、
一番小さいソプラノサイズ
導入としていいかもしれません。

夜でも音が小さいので
ポロンポロン弾いても大丈夫。

体調の悪い時も
何だか楽しい気分になります。

20代と40代の時に
2回ハワイに行ったことがあります。

海や夕日がとてもきれいでした。
海でイルカと泳ぎました。
といってもイルカにつかまっていただけですが。

元気なその頃を思い出して、
「適当に」「楽しく」
ウクレレとお友達でいようと思います。

中高年のお楽しみに、
また、認知症予防に、
ウクレレいかがですか?(^^)

アロハ~♪





     

      
       にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ      
      にほんブログ村  

      
      日々の出来事ランキング 

6 件のコメント:

自由人 さんのコメント...

ウクレレの基本コードを4つ覚えましょう。この4つを覚えれば10曲~20曲くらいはすぐにコード弾きできるらしい C Am F G7 来月からワシもやろっと…。

すみれ さんのコメント...

自由人さん

ウクレレされるのですか?
確かに、C、G7、Fの3つのコードでいろいろ伴奏が弾けますから。
「あ~ やんなっちゃった」も弾けますね。
その次に、Amなど少しずつ増やしていくといいですね。
是非、楽しんでみてください!

神田ももたろう さんのコメント...

私の職場でもウクレレ始めた方が
一人います。一人でモクモクと練習している
ようですが、一度サークル的なものに顔を
出したら、結構な人数がいらっしゃって
流行っているのを実感したそうです。

>牧伸二の「ウクレレ漫談」

私もそれなりに年齢を重ねてますので、
当然わかります(^_^;)

でも、私の世代だと、ウクレレといえば
高木ブーの印象が強いですw

ぽんぽ さんのコメント...

楽器って すべて難しそうなイメージだったんですが、簡単な楽器もあるんですね。自分のような楽器が苦手な人間でもできるかも(*^^*)

そうですね、自分も、ウクレレというと、牧伸二さんか、あとは、ドリフの高木ブーさんですかねぇ。二人共、若い人は知らないでしょうね。

イイ気分転換になるといいですね(*^^*)

すみれ さんのコメント...

ぽんぽさん

弦のチューニング(音合わせ)も簡単な機械でできるし、
初心者でもそれなりに弾けちゃいますよ。

最近のウクレレブームでは、
かなり高度なテクニックをもったプロが出ています。

でも、普通の人は、ハワイ的気分に浸って
ウクレレに癒されればそれでいいのですから。
5000円くらいで買えますので、よかったら試してみてください。(^^)


すみれ さんのコメント...

神田ももたろうさん

職場でも始められた方がいるのですね。
楽器屋さんに行くと、ギターよりウクレレコーナーの方が広くなっています。
ウクレレの優しい音色や、
ハワイアン独特の明るさやゆる~い感じが
中高年には受けるのだと思います。

私は、毎晩寝る前に弾いて気分を良くして眠っています。

高木ブーさんもよく弾いているのを聞いたことがあります。