2021年1月23日土曜日

自己中な人

なかなかコロナ感染者数が減りませんね。
早く収束してほしいです。

先日、出先のファミレスでランチしました。

「黙食」が推奨されて、
学校の子どもたちも、
給食は前向きで黙って食べているそうです。

もちろん、レストランでも
「マスク着用」や「あまり話さない」ことを
各テーブルに掲げています。

私の隣の席に
高齢男性二人がコーヒーを飲んでいました。
マスク着けずに、大声で話していました。

いつマスクを着けるか気にしていたけど、
一向に着けず。
コーヒーがあれば許されると思っているのかも。

さすがに大人しい私でも気になって、
「すいません、
 マスク着けて話をしてください!
 お願いします!」
と、注意しました。

その二人の高齢男性は、
無言で、一応マスクを装着しました。

聞こえてくる会話。
「マスクマスクとうるさいな~」

「今、旅行安いからどこか行こうか?」

「香港経由して〇〇とか。」(今行くか?行けるか?)

「家族に反対されるかな~」(当たり前だろ)

「そんなの気にしなくていい。行こうよ。」

まあ、こんな会話の内容でした。
世界中が混乱している時期に、
海外旅行??
ボケてんとちゃう?
あんたら高齢者がコロナに感染するといけないから
若い人たちが頑張って協力してるんじゃないか!!
飲食店も耐えているんじゃないか!!
年金を無駄に使うな!

自己中で横着な人たちって
「自分だけは大丈夫」という
ヘンな自信があるのでしょうか・・・

コロナに慣れてきてしまっている状況もありますね。

仮に後になって、
マスクにそれほどの効果がないことが分かったとしても、
今現在、感染予防で皆が守っていることなので
最低限の協力をする必要があると思うのです。

中には、感覚過敏や障害で
マスクを着けられない人もいます。
時には気遣いも必要ですね。






     

      
       にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ      
      にほんブログ村  

      
      日々の出来事ランキング 

13 件のコメント:

自由人 さんのコメント...

コロナ二年に入りマスク着用も当たり前になってきたのに…こういう輩もまだ目に着きますね。
特に日真なジジイに多いように思いますが⁉️
そんな私も年金生活の爺ですけどね。

神田ももたろう さんのコメント...

私の妻もしょっちゅう怒ってますね~
会食しつつ、マスクなしで大声で会話している人を
やはりよく発見するそうです。

それにしても、今回挙げられた方は、さすがに
害悪ですね。海外旅行はさすがに・・・ですよね。

すみれ さんのコメント...

自由人さん

お久しぶりです。

ヒマな高齢者の方々は、お元気なら社会貢献でもしていただきたいですね。

年金生活いいですね~

すみれ さんのコメント...

神田ももたろうさん

最近、喫茶店のモーニングも土日なんか混みあっています。
コロナ慣れしてきましたか・・・

さすがに、海外旅行を企てるなんて
何考えているのでしょうねえ。

とりあえず、人のいる所ではマスクしてほしいです。



lucky girl☆ さんのコメント...

”コロナこわい”なんて言っている人ほどマスクをせずに大声で話していたり、マスクから鼻が出ていてきちんと着用していない印象があります・・・
ご高齢の方ほどリスクは高いのですから、ご自身で気をつけてほしいものですね。

すみれ さんのコメント...

lucky girl☆さん

お久しぶりです~(^^)/

お仕事がら、コロナ感染予防はかなりしていらっしゃると思います。
子どもたちも頑張っているのに、
じいさんばあさんも気をつけてほしいですね。

ぽんぽ さんのコメント...

ファミレスには、そういう気遣いがまったくない人種もいるでしょうね。自分はこないだ、スーパーに買物に行ったら、そのスーパーの隣がサイゼリアなんですが、サイゼリアの横を通るので、通る時に店内の様子が目に入ったんですが、なんと、マスクを付けてない若い男の集団が店内で食事しているのが目に入りました。たぶん、「自分らは若いからコロナなんて関係ないだろ」っていう気持ちなんでしょうね。自分が感染源かもしれないのに・・・

こないだ、大竹まことのラジオを聞いてたんですが、専門家の児玉龍彦さんて方の話がすごくわかりやすかったです。やっぱ、PCR検査して、感染させる可能性のある人を隔離しなきゃダメなんですね。

私も、以前、肺炎で入金した時、最初、結核と診断されたので、隔離病棟に入れられました。後に、結核ではなく、肺炎とわかったので、隔離病棟から出ることが出来ましたが、感染させる恐れがある人は隔離する。そのためにはPCR検査をどんどんやる。なんで、台湾みたいにやらないんですかね!? せっかく、良いお手本があるのに・・・ 

すみれ さんのコメント...

ぽんぽさん

お元気ですか(^^)

>私も、以前、肺炎で入金した時、最初、結核と診断されたので、隔離病棟に入れられました。後に、結核ではなく、肺炎とわかったので、隔離病棟から出ることが出来ましたが・・・

ぽんぽさん、私も全く同じ経験があります!
高熱が続くから病院に行ったら、レントゲンで肺が真っ白になっていて、
「結核」と言われて感染病棟の個室に入れられました。
結局は精密な検査で「肺炎」となりましたが。

PCR検査を民間でできるようになりましたが、
意識が高い人しかしていないようですね。

とにかく、コロナには十分に気をつけて過ごしましょう。
早く収束してほしいですね。


ぽんぽ さんのコメント...

はい、元気でやってますよ(^_^)

えっ、すみれさんも同じ経験されてるんですね。びっくり(*_*)

自分は結核って言われた時 心の中で「結核って 今でもある病気なの!? 自分はどうなっちゃうんだろ!?」って思ったのを覚えています。

お互い 結核じゃなくて良かったですね。

そうですね、自分もコロナ怖いので、出来るだけ人との距離を取るようにしています。

そうですよね、早く収束して欲しいですね。

ちょっと、話変わりますが、すみれさんのオススメの本や映画とかあれば、良かったら教えて下さい。(^_^)

すみれ さんのコメント...

ぽんぽさん

「結核」と初期診断された時は、医療関係者から病原菌みたいに扱われたし・・・
たくさんの患者が亡くなったであろう感染病棟個室は、
夜お化けが出そうで怖かったです~(笑)

本は、健康関係や経営や投資関係が多いですね。

意外だと思われますが、アニメは「進撃の巨人」ファンでして・・・
今、テレビでSeason4やっていますが、凄すぎる。
ストーリーが複雑で結構難しいけど、入り込むと面白いです。
といっても、この面白さは万人向きではないですが・・・
別冊少年マガジン5月号で最終回を迎え、12年にわたる壮大なストーリーに終止符が打たれます。(^^;)


ぽんぽ さんのコメント...

あー、それは、怖い思いしましたね。自分は幸い イヤな扱いはされませんでしたが、不安でしたね。


進撃の巨人? 有名ですよね。自分は、なんか、親しくなって、その人に興味が湧くと その人にオススメの本や映画を聞いたりします。

以前、職場で同じ質問をしたら、その人は シドニー・ポワチエ主演の「招かれざる客」を勧めてくれました。そんなに期待しないで見たんですが、すごく良かったです。


もし、感動系の映画でオススメがあったら 教えて下さい(^_^)

すみれ さんのコメント...

ぽんぽさん

感動系の映画ですか~

おすすめは、「僕のワンダフル・ライフ」です!
ワンコの話だけど泣けますよ~

ぽんぽ さんのコメント...

ありがとうございます(^_^) 犬は自分も好きなので、気になります。

時間に余裕ある時に見てみます。(*^^*)