2022年1月30日日曜日

癒し

新型コロナウィルスのオミクロン株が蔓延し、

落ち着かない日々を過ごしております。


外出しない生活を強いられていて、

最近では音楽が癒しになっています。


私はずっと音楽と共に生きてきましたが、

今くらい音楽が癒しとなるのは初めてです。


クラシックから演歌まで何でも聴きますが、

最近は、ジャズが一番しっくりくるかなぁ。

特に、スタンダードなジャズピアノ曲が気に入っています。

ピアノの音に安らぎを感じます。


今、「Over The Rainbow」「Danny Boy」

「Stardust」「Misty」など、

よく耳にするジャズを聴きながら

このブログを書いています。

落ち着きますね~♪


ジャズ以外で、今注目しているのは

「藤井 風」さん。

彼は、自由自在にピアノを弾いていますね。

それも本当に楽しそうに。

私もピアノを弾きますが、

思いつかないような意外なコードを駆使して、

カバー曲にしても、オリジナルな曲にしても

すごく新鮮に聴こえてきます。

多分、天才の部類に入るのでしょうね。

特に、彼の「帰ろう」という曲は、

心に響くメロディや歌詞で惹き込まれました。

これからも楽しみなアーティストです。


コロナ禍がいつまで続くかわかりませんが、

音楽を心の友として、

聴いたり、弾いたりして、

癒しの時間を過ごしたいと思っています。




     

      
       にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ      
      にほんブログ村  

      
      日々の出来事ランキング 

4 件のコメント:

神田ももたろう さんのコメント...

No Music, No Life.

コロナのおかげで不安な日々が続きますが、
音楽で癒やされるというのは素敵ですね。

藤井 風さんといえば、紅白歌合戦で出演時の
サプライズ、そしてトリのMISIAの演奏時の
ピアノ演奏していたのが印象的でした。あれで、
一気に国民的知名度もあがったのではないでしょうか。
関ジャムという音楽番組でも、著名人から天才っぷりを
絶賛されていましたね(^o^)

すみれ さんのコメント...

神田ももたろうさん

ご無沙汰しております。

音楽って本当に癒されますよね。

藤井風さん、紅白で有名になりましたよね。
随分前から、YouTubeで演奏していましたが、
コロナ禍で注目度が増しましたね。
今後の活躍が楽しみです。


ぽんぽ さんのコメント...

癒やしに音楽 イイですね(^_^) 自分も夜寝る前や 自宅で作業してる時 音楽聴くことがあります。

藤井風さん 自分も聴いたことありますよ。なんか、歌唱力も素晴らしいし、独特の魅力のある方ですね。

ジャズ イイですね♪ 自分は ボビー・コールドウェルが好きで よく聴いています。

すみれ さんのコメント...

ぽんぽさん

お久しぶりです。
お元気でしたか?

週末、所用で埼玉に行ってきて帰宅したところです。

作業中に音楽かけるとはかどりますよね。
寝る前にはよく眠れる音楽とか。
ボビー・コールドウェルは心地よい歌声ですね。
私は、ジャズピアノだと、ビル・エヴァンスのすご技に惹きつけられます。

こんな争いの時代だからこそ、音楽で世界が平和になるといいですね。