2017年12月19日火曜日

頭が混乱

カレンダーは何曜日始まり?

今年も残りわずかとなりました。

11月、12月になると、
商店やクリニックなどから
カレンダーが貰えますよね。

我が家も、かかりつけの病院で
貰ったカレンダーを
毎年家の中にかけて、
メインの予定書き込み用に
使っています。
スペースが広くて書きやすいからです。

このカレンダーは
「日曜始まり」です。

売っているのを見ると、
多くのカレンダーが
日曜始まりですね。

でも、私が子どもの頃から
ずっと長い間、
商店から貰えるカレンダーは
確か月曜始まりだったと思います。

だから、週の始まりは
月曜日だという感覚が
いまだに定着しています。

いつ頃からか
日曜始まりが主流になってきました。

週休二日制で
土日が休みになってからは
土日がくっついている方が
何かと用事を書き込みやすいです。

曜日の日曜始まりは、
キリスト教に由来するらしく、
日曜日がキリスト復活の日であり、
週の初めは日曜ということです

ただ、ヨーロッパでは
月曜始まりを基本としている
国も多いようです。

そろそろ、来年の手帳を
買わなくてはと思い、
12月初めに買いに行きました。

やはり、手帳も
日曜始まりが多いです。

ただ、月曜始まりの手帳も、
最近、増えてきています。

私は、来年からは
月曜始まりにしようと思い、
数少ない中から
月曜始まりの手帳を選んで買いました。

家に帰って、
今月から来年の予定を
書き込んでいきました。

ところが・・・

家のメインカレンダーが
日曜始まりのため、
手帳の月曜始まりの
位置関係にズレが生じ、
土日の予定を
見間違えてしまいました。

曜日感覚は、
視覚的な位置で把握するため、
一行ズレると、
頭が混乱してしまうのです。

カレンダーと手帳の
たった一行のズレが
こんなに混乱するとは・・・

結局、
もったいないけど
手帳を買い替えました。
「日曜始まり」に。

心の中では、
月曜始まりが好きなんだけど、
貰える壁掛けカレンダーに
合わせるしかなかったのです。

大したことではないですが、
こうしたちょっとのズレが
人間の頭を混乱させてしまうことに
気づかされる出来事でした。

皆さんは、
「日曜始まり」
「月曜始まり」
どちらがお好みですか?




     

      
                                                                          にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ     人気ブログランキング  
 にほんブログ村

2 件のコメント:

神田ももたろう さんのコメント...

>曜日の日曜始まりは、
>キリスト教に由来するらしく、

そうなのですね~! 初めて知りました。

私の妻も「日曜始まりはありえない!」と
言ってる人です。なので、家のカレンダー
こそ日曜始まりですが、自らの手帳は
月曜始まりを使っているようです^^

しかし、手帳とカレンダーのずれは、少しの
ようで大きいのですね(;´Д`) 感覚的に
やりとりしているのが、いちいち脳で確認
しながらとなるとは結構大変そうですね。




ちなみに、私はどちらでもいい派ですw

すみれ さんのコメント...

神田ももたろうさん

奥様も月曜始まり派なんですね。
でも、おうちのカレンダーと手帳が混乱しないでよくやれますね。

来年も、体重測定結果のカレンダー楽しみにしています!