2016年8月16日火曜日

国民的アイドルSMAPの虚像と功績

私の中のSMAPは・・・

2003年 SMAP名古屋ドームコンサートツアーのバスタオル持ってます(^^)/

SMAPがついに解散宣言をしました。
それもリオ・オリンピックのどさくさに紛れて
イマイチよくわからない解散報道です。

FAXでのコメントしか表明されていませんが、
マスコミではいろいろな憶測が飛び交っています。

私たちが考える以上に、マスコミ関連の損得が絡み
裏では結構大変なことになっていると思います。
大きなお金が動くグループですから。

今年の1月にもSMAP独立や解散報道が出て、
テレビで5人揃って会見をしました。
あれも、「なんだかな~」って感じでした。

私はSMAPのファンではありません。
ジャニーズ最大のビッググループとしての
認識しかありません。
実力以上に虚像として作り上げられてきた
グループだと思っています。

でも、彼らはその虚像を守るべく
少年の頃からよく頑張って、ここまで
続けてこられたと感心しています。

もちろん、それなりに実力がついてきて、
歌やバラエティや司会やドラマ、映画で
それぞれが活躍してきました。
これもジャニーズというバックがあったからです。

彼らも40歳を過ぎ、いい大人になった今、
その虚像を直視しなければならない時が
来たのではないでしょうか?

人間関係のもつれが取りざたされています。
28年間も一緒に続けてくれば
人間関係が上手くいかなくなることもあるでしょう。
修復できないくらいの関係になったら
解散は仕方がないことだと思います。

聴衆も、仲の良くないグループの歌やダンスなんて
あまり見たくも聴きたくもないと思いますよ。
SMAP×SMAPみたいなバラエティだって
ウソっぽく感じてしまうし・・・

解散してそれぞれの持ち味を生かして
生き残っていけばいいのではないでしょうか?

SMAPは伝説のグループとして
レジェンドになればいいと思います。


SMAPの歌は歌いやすくて馴染みやすい

SMAPの最大の功績は、
馴染みやすい歌を世の中に
数多く届けてきたことだと思います。

彼らの曲は、ビートルズなどの自作自演とは異なり、
一部を除いて、他の作詞・作曲家が曲を作っています。
大物アーティストも彼らに楽曲を多く提供しています。
一般受けしやすい歌詞やメロディーは大ヒットし、
名曲として歌い継がれてきました。

私は以前、障害のある社会人の人たちと
音楽を楽しんだ時期があります。
主に、自閉症とダウン症の方たちです。

私がピアノを弾いて、
彼らは歌ったり、打楽器を叩いたり、踊ったり
時にはキーボードを弾く人もいました。

その多くにSMAPの歌もありました。
「夜空ノムコウ」
「世界にひとつだけの花」
「らいおんハート」など・・・

わかりやすいSMAPの歌は
障害のある人たちにも心に響くようでした。

自閉症にとって仲間と音楽を奏でることは
かなり高いハードルなのですが、
SMAPの歌にはうまく反応していました。

そういう意味で、
SMAPの存在は意味あるものでした。
良い歌を流行らせてもらえたことは
世の中の多くの人にとって功績の何物でもありません。

2003年には、名古屋ドームで開催された
コンサートツアーを娘と見に行きました。
上記のバスタオルはその時の物です。
面白いバスタオルなので使わずに取ってあります。

木村拓哉さんがゴンドラで近づいてきて、
上半身裸で歌っていたのにはびっくり・・・
サービス満点ですね(^^;)

12月31日にSMAPが解散する予定とのことですが、
私は無理に引き止めなくてもいいと思います。

今までの素敵な歌がこれからも
歌い継がれて行けばそれでいいのでは・・・

そして、各々の個性を生かした
芸能生活をしていってくれればと思います。

またいつか、おじいちゃんになったSMAPが
再編成するのもいいかもですよ。



     

      
                                                                          にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ     人気ブログランキング  
 にほんブログ村

4 件のコメント:

神田ももたろう さんのコメント...

アイドルとはよく言ったもの。
悲しいですけど、虚像ですよね…

ですが、彼らの出した名曲やその他いろんな
思い出が消えるわけではないでしょうし、
いつかは、笑って話せる日が来るといいですよね。

芸能界って、怖い怖い…(;´Д`)

すみれ さんのコメント...

神田ももたろうさん

アイドルがおじさんやおばさんになった時、どのように変化していくのか・・・
SMAPももっと大人になって欲しかったですね。
でも、良い歌は受け継がれていくでしょう。(^^♪

MICHIKAZE さんのコメント...

嫌いな人間と一緒に仕事をするのはストレスですねぇ。

すみれ さんのコメント...

MICHIKAZEさん

そうですよね~
特に、芸能人のように人に夢を売る商売はきついですよね。