2016年4月15日金曜日

地震の怖さ①

14日夜に熊本県益城町で震度7の地震が発生しました。
その後、100回以上も余震が続いています。
一晩明けた朝のニュースでは、9人の方が亡くなり、
多くの人が怪我をしたとのこと。
テレビの映像は、家の倒壊や家具の氾濫などが映されていました。
これから、被害状況がわかっていくでしょう。
被害にあわれた方たちは本当に大変なこととお察しします。

5年前に起きた東日本大震災のことが頭をよぎりました。

あの時は東京にいて、高層ビルの中でした。
東北が震源なのに、関東地方もかなり揺れました。
高層ビルは振れ幅が大きく、大きな揺れを感じ、立っていられなく、
そして、いつまでも揺れていました。
本当に怖かったです。

停電で情報がなかなかつかめなくて、随分時間が経ってから
東北が震源地だと知りました。
都内には帰宅困難者で溢れ、線路伝いを歩く人の群れ。

そして・・・津波の映像を見たときには、絶句でした。
この世のものとも思えない光景。

さらに、福島の原発事故。
日本が終わってしまうのではないかという不安に包まれました。

大都市に直下型地震が来たらと思うと本当に怖いですね。
相当な被害が出るのではないでしょうか。

21年前に起きた阪神・淡路大震災のことも忘れてはいけないです。

地震大国日本に住んでいる以上、地震にあう確率は高いです。
そうとは知っていても、普段は忘れていて・・・

とりあえず、倒れそうなものは固定するとか、
水分、食料の備蓄を心がけるとかしかないですよね。

まずは、熊本の地震の被害が早く復旧され、
怪我をされた方々が回復されることをお祈りいたします。

0 件のコメント: