2016年4月7日木曜日

思ったことをすぐ口にする人

世の中にはいろいろな人がいますが、その中に、
「思ったことをすぐ言ってしまう」
タイプの人がいます。
私の周りでもいます。

何人かで仲良く会話していた途中で、何の脈絡もなく
「あなたのお化粧濃すぎない?気持ち悪いわよ。」
ですから(>_<)

言われた方は「そうかなぁ・・・
今まで言われたことがないので。」
と、困惑した顔をしていましたが、
気分悪かったことでしょう。

そのお化粧は、私から見たら全く違和感がなく、
むしろ高齢なのにきれいにされていると思いました。

言った人も全く悪気がないようで、
多分「あなたのために言ったのよ。」
なのでしょうが・・・
美人に対する嫉妬の気持ちがあったのかもしれません。

でも、「気持ち悪い」という言葉は酷い言葉です。
後で、「〇〇さんのお化粧とてもきれいですよ。」と
フォローしておきました。

思ったことをすぐ言ってしまう人は、
良く言えば腹黒くないとも言えますが、
「こんなことを言ったら相手がどう感じるか」
という想像力に欠けます。
言われた人にとって、一生もので傷つく言葉が
あるかもしれません。
高齢になると、その想像力がより欠けてきて、
家族や介護者などに暴言を吐く人が増えるようです。
近所に大声でわめきまくる高齢者のことも
よくテレビでやっています。

「人の気持ちや立場を思いやる」
「感謝する」

そんなことが普通にできる高齢者になりたいものだと
今日はつくづく思いました。

0 件のコメント: