2016年4月11日月曜日

電気の大切さ

この4月から電力の自由化が始まりました。
どこの電力業者がいいのかなんてよくわからず、今までと同じでいくつもりでいました。
でも、ネットで検索すると、随分料金やサービスに違いがあるのですね。
電気使用量や住居の形態、家族構成、何アンペア契約かなどによってお得さが違ってきます。
携帯電話会社やガス会社が事業所になったり・・・さまざま。
でも、何か不具合があった場合は、事業所によって差異がない、
どの事業所でも工事や復旧作業はきちんとしてくれるし、
電気の供給も同じだと知り、安心しました。

我が家もいろいろネットで比較検討し、年間で一番お得になる会社を選択しました。
それに伴い、電力会社の方が来て、電気メーター機器の交換がありました。
10分ほどの停電でしたが、 その間、家中のすべての電気が止まりました。
工事が終わって通電したところ、何か所かで不具合が起きました。
電気器具のランプが点滅したり、
お湯が出なくなったり、
時計設定が0に戻ったり・・・

これが、長時間の停電だったらどうなるのだろう・・・
夜間や寒い日、暑い日・・本当に困るでしょうね。
赤ちゃんや病人、介護の必要な人がいる家庭は、さらに困惑すると思います。

私たちはいつでも電気を使える大変恵まれた環境にいます。
一時の停電をとおして、 当たり前のことが、本当に必要なことだと感じました。
電気に感謝しつつ、停電への備えも大切だと思いました。

0 件のコメント: