2016年4月18日月曜日

地震の怖さ②

熊本の地震は、被害が報じられるごとに酷さがわかってきました。
倒壊家屋の凄まじさや死者や行方不明者の増加は、
地震の大きさを物語っています。

そして、何度も繰り返し起こる強い揺れ・・・


行き場を失った被災者の方々は、途方にくれているだけでなく、

何度もの揺れで相当な恐怖を感じていらっしゃることでしょう。

さまざまな支援が急がれます。


東日本大震災の被災者の方が、

今でも心身に傷を負っているのを見聞きするにつけ、
熊本の被災者の方もそう簡単には復興は難しいかも・・・
国をあげてみんなで支援していくことで
少しずつ進んでいって欲しいです。

これは他人事ではありません。


日本は地震の多発する国なので、

いつどこで大地震が起きても不思議ではありません。
自分の身に降りかかる確率も高いです。

でも、どのようにしたら被害を避けることができるのか。


多分、ほとんど無理だと思います。


でも、家具を固定したり、食料を備蓄したり、

できる範囲内でするしかないですね。

とりあえず私にできることは、少ないですが義援金でしょう。

近々、信頼できる支援組織に送ろうと思っています。


0 件のコメント: