2016年12月24日土曜日

メリクリどころじゃないので・・・

気がついたらクリスマス・イブでした。

(出典:Naverまとめ)

今日はクリスマス・イブです。

この1週間ほど、パパさん(夫)の
手術でブログをストップしていました。

少し遠くの大学病院のため、
私はビジネスホテルに宿泊しました。

子供も休みを取って来てくれたのですが、
仕事持ち込みでずっとパソコンしながら・・・
年末で忙しそうでした。
来てくれてありがとう!

パパさんは5年前に
健康診断で心房細動が見つかりました。
心臓が1分間に何百回も振動し
不整脈が起こる病気です。

その後、常時不整脈が続いていたので、
ついに手術に踏み切りました。

発作性のものなら手術で治りも早いようですが
慢性持続的に不整脈が起きている場合は
なかなか難しいとのことでした。

腿の付け根と首から管(カテーテル)を入れて
肺静脈と左心房の付近の心筋を焼く手術
いわゆるアブレーションで、4時間半かかりました。

カテーテル・アブレーションは先進医療なので
限られた医療機関でしか
受けることができない手術です。
高額な手術代(約200万円)がかかりますが
高度医療保険でかなり安くなります。
入っていて良かった~

でも、心臓の多くの部分がやられていたので
今回は全部は焼き尽くせず終了。

ワーファリン(抗凝固薬)をたくさん飲んでいるため
腿からの出血がなかなか止まらず
食事も座ってなかなかできない状態でした。

出血がやっとおさまってきたので
私は一時帰宅しました。

ところが・・・

先ほど、主治医の先生からお電話があり、
また術後の不整脈が再発したので
電気ショックで心臓を止めて処置したそうです。
パソコンの再起動のようなもので
一度心臓を止めてリセットするとか・・・

あら、まあ・・・(;O;)

また、数か月以内に再手術で
他の心筋を焼く手術になりそうです。

一番怖いのは脳梗塞のリスクが大きいことです。
心臓の動きが悪いと血流が滞り
心臓に血栓ができてしまい脳に飛ぶからです。

術中も心臓を引っ掻き回したため
小さい脳梗塞がおこっていたそうです。

良くなっていた私の喘息もこの忙しさと
病院の雑踏などで少し不調。
仕方なく強めの薬で抑えています。

ということで、
気がついたらクリスマス・イブでした。(^^;)

皆さん、Mary Xmas 🎄




     

      
                                                                          にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ     人気ブログランキング  
 にほんブログ村

0 件のコメント: