2018年2月19日月曜日

若き天才たちからのエネルギー

若者たちの活躍

平昌オリンピックが開催中です。
政治的な面があり
あまり興味はないのですが、
アスリートたちの活躍には
目を見張るものがあります。

特に、フィギュアの羽生結弦選手は
怪我を乗り越えての
2大会連続の金メダル。

彼の演技のみならず、
その振る舞いや言葉も
世界中の人々を惹きつけるものがあり、
まるで「仙人」のように
感じてしまいました。

他にも、銀メダルに輝いた宇野選手、
スピードスケートの
小平選手や髙木選手、
スケートボードの平野選手など、
若きアスリートたちの活躍や
その努力には頭が下がる思いです。

まだオリンピックは続きますので
メダルが増えると思います。

そして・・・オリンピックの裏で、
将棋の藤井聡太五段(15)が
第11回朝日杯オープンで
史上最年少優勝を飾りました。

先日、国民栄誉賞を受賞した
羽生善治竜王を熱戦の末に撃破。
続く決勝でも
広瀬章人八段に勝利しました。

そして、
中学生初の六段となりました。
とても冷静で謙虚な男子です。

藤井六段は、もはや天才ですね。

今後もますます伸びていって
立派な棋士に成長してもらいたいです。

このように、
最近活躍する若き天才たちを
メディアで見るたびに、
若い人たちからエネルギーを
貰っています。

「今時の若いもんは・・・」
なんて、どの時代でも言われますが、
最近では、
「今時の若者は凄い!」
と言いたいですね。

若き天才たちのエネルギーは
同じ世代の若い人たちにも伝わり、
さらに、それに続く子供たちの
将来の糧となっていくでしょう。

この天才たちが
20年後どうなっているでしょうか・・・
多分、それぞれの分野で
活躍していることでしょう。

スキージャンプの葛西選手は
45歳になっても選手として
活躍しているレジェンド。
こちらも素晴らしい!

とにかく、若者たちが
幸せに生きていける
平和で明るい未来が待っていることを
願うばかりです。




     

      
                                                                          にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ     人気ブログランキング  
 にほんブログ村

2 件のコメント:

神田ももたろう さんのコメント...

2018年2月17日は、羽生くん、藤井くんの
歴史的快挙が同じ日に実現するという、
まさに歴史的一日でしたね!(^o^)

彼らの活躍をみて、俺も(私も)頑張ろう!と
思う若き少年少女が出てくることを
願わんばかりです^^

すみれ さんのコメント...

神田ももたろうさん

同じ日に歴史的な快挙でしたね!

若い人だけでなく、中高年も何かのエネルギーをもらったのかな。

それにしても、羽生選手と羽生竜王って、
読み方は違うけど同じ字なんですね。
羽生竜王の奥さんと病院で偶然ご一緒したことがあるけど、
とても可愛い人でしたよ~(おまけの話)