2019年4月9日火曜日

IQテスト

テレビで、
IQ188という24歳の男性について
放送していました。

IQ188というのは、
日本史上最高のIQ(知能指数)だそうです。

アインシュタイン並みの、いやそれ以上の
脳をもっているとかで
天才の部類に入るのだそうです。

驚きですね!

ちなみに
東大生のIQは、平均で120くらい
だそうです。
普通の人は、100前後です。

彼は、普通の家庭に育ったため、
英才教育もされなかったのに、
このIQを維持できているのは
凄いことですね。

頭が良いゆえに、
いろいろと苦労もあったようで、
現在は、どこかの国立大学に
入学されたとのことでした。
研究者を目指すと言っていました。

結構イケメンだし、
将来が楽しみですね。

という凄い人が現れたので、
私すみれも、早速
SNS上のIQテストを試してみました。

オーソドックスなよく行われている
IQテスト(無料)で、全20問。
数字の法則や、空間認知力、パズルなど
出題範囲が多岐にわたっていて、
20問解いたらヘロヘロでした。
結果は・・・
なんと、IQ142でした。
結構、高い!

もともと、こういった知能検査は
子供の頃から良い方だったので、
まあ、そうかもと思ったりして・・・

他の難しいのもいろいろ試してみました。
難問ぞろいで苦労しましたが、
これまた結果がIQ160と出ました!

まあ、こんな高い数字は
天才の域に入ってしまうので、
何かの間違いか、
多分ネットのご愛嬌だと思いますが、
頭はフル回転で、
「使ったな~」って感じです。

本物の、時間制限付きのテストだと、
多分、120くらいでしょう。
(一応、すみれおばちゃんは
博士号持ってま~す)

これからも訓練して、
認知症予防のためにも、
IQテスト頑張ろうかなと思います。

みなさんも、
ネットのIQテスト試してみてください。
簡単なのから超難問まで
いろいろありますよ。

 


     

      
       にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ      
      にほんブログ村  

      
      日々の出来事ランキング 

4 件のコメント:

ぽんぽ さんのコメント...

自分も、途中からですが、その番組見ました。池を見ながら、物理の公式?言ったりしてて、タダ者では無いって感じでしたよね。

すみれさん IQ 凄いですね。自分は、たいしたことないと思うんですが、時間ある時 やってみようと思います(*^^*)

すみれ さんのコメント...

ぽんぽさん

そのIQ188のお兄ちゃんが、今後その頭脳を
世の中のために使っていただければ嬉しいと思います。

私は、ただ問題を解いているのが楽しいだけですので、
IQに関係なく、頭の体操と思って楽しんでます。

ぽんぽさんも一度やってみてくださいね。(^^)

神田ももたろう さんのコメント...

おお! 素晴らしいと思います。
IQはもちろん、博士号に関しては努力なくしては
とれないわけですしね~

余談ですが、最近、若い女性声優さんが、MENSAに
入会したというニュースを見ました。その時、IQって
なんだろう・・・ってふと思いました
(別に声優業が悪いわけではありませんが、
それだけの頭を持ちながら、なんてもったいない・・・と^^;)

すみれ さんのコメント...

神田ももたろうさん

博士号取得は本当に大変でした。
死ぬほど。
その努力だけは自分を褒めてあげたい系です。(^^;)

MENSAって、IQが高ければどんな人でも会員になれるので、
いろいろな職業の人の集まりみたいですね。
ただ同好会のように集まるのではなく、
その頭脳を使って社会に貢献してもらいたいと思います。