2020年2月18日火曜日

年金額が微妙に減っている

認知症の父親(要介護3)の年金を管理していると、
この数年間で微妙に下がってきているのが
気になっています。

父は、82歳まで現役で働いたので、
厚生年金を含めそこそこもらっていたのですが、
約3年前に比べると、2ヶ月で
約2~3万円ほど振込額が減っています。

年齢が高くなると年金額は減らされる
のかもしれませんが、
何のお知らせもなく徐々に減ってきています。

さらに、介護保険の負担が、昨年
2割から3割負担に引き上げられました。
(一般的には、1割負担ですが)

老人ホームに入居している父は
目いっぱい介護保険上限を使っています。
それ以上増えた分は戻ってきますが、
3割負担は、結構、痛い金額です。

多分、年金額があまり変わらないので、
介護負担割合は高いけれど、
そこから税金や医療保険分が引かれるので
振込金額は減るのではと思います。

今80代以上の高齢者で、
お勤めをしていた人は
一番年金をもらっている世代です。

でも、これからの高齢者は
だんだん年金額が引かれていき、
年金だけでは生きていけない
そんな時代が迫っているような
危機感を感じます。

日本の経済が、オリンピックを境に
下り坂になっていくのではとよく言われます。
すでに、消費増税の影響が出てきていますね。
GDPが6.3%も急落しています!
これは本当に危機なのですよ!!

企業のリストラもすごい勢いで
中高年の肩をたたきはじめました。
なのに、人手不足で倒産も増えています。
この矛盾・・・

新型コロナウィルス問題も
なかなか収束しません。
莫大な損失が今後明らかになるでしょう。

自己責任だけでは済まない時代に
突入するのか・・・

日本が沈没船にならないように
何とかならないのでしょうか・・・
国は舵取りをしっかりしてほしい。

戦艦大和が
宇宙戦艦ヤマトとして復活したように
日本経済も上向いていって欲しいです。
(マニアックな例えですねwww)




     

      
       にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ      
      にほんブログ村  

      
      日々の出来事ランキング 

4 件のコメント:

nori さんのコメント...

年金は友人たちと必ず話す話題の一つです。
65歳からの年金を繰り下げしようか少し迷っていましたが
やっぱりそのまま支給してもらおうと思います。

年々少なくなるでしょう。
若い世代はもっともっと大変。
愚息たちにも言っていますが、何処まで分かっているのか。
解決策はありませんね。

すみれ さんのコメント...

noriさん

年金の話題、高齢者予備軍の人たちもよくしていますね。

noriさんと同い年のうちの夫も、
65歳から年金をもらうと言っています。
長生きできれば繰り下げがお得のようですが、
将来年金額が下がるならば、早めにもらった方がいいかもしれません。

若い人たちが高齢者になる頃には、
どんな世の中になっているのでしょうか・・・
心配ですね。

ぽんぽ さんのコメント...

年金額が微妙に減っている なんか、国民が気が付かないように騙している ってことなんでしょうね。

たぶん、年金に限らず、いろんなとこで、こちらが気が付かないように騙してるんでしょうね。

口頭決済なんて、堂々と言ってる、恥知らずな総理ですからね。

こっちは、ボールペン1本でも、レシート取っておきますけどね。

すみれ さんのコメント...

ぽんぽさん

税金や保険料が上がって、手取りの年金額が減っているのだと思います。

口頭決済なんて聞いたことがないです。
それがまかり通るのですから、権力はすごいですね。

コロナウィルスで株価が暴落しています。
収束後も、増税の影響もあり、経済の停滞は続くような気がします。