2020年3月7日土曜日

コロナが吹けば紙屋が儲かる

この数週間は、
新型コロナウィルスの報道でいっぱいです。

小中高のほとんどの学校が休校となり
保護者をはじめ先生、学童等パニック状態。

マスクや消毒薬が品薄になり、
ついでに、なんでか
トイレットペーパーまで品薄になり、
(スーパーに行ってもすでに売り切れ)
これはさすがにきついですよね。

東京にいる娘から、
「あとトイレットペーパーが1㎝しかない・・・」
とLINEがありました。(^^;)

まだ買えないようで、
仕方ないからティッシュで代用したり、
会社に長く滞在して済ますしかないと
申しております。

普段使い以上に皆が買いだめするから
こんなことが起こるのですね。

早急に、紙関係の供給を
スムーズにしてほしいです。

昨日は、病院の受診の日でした。
待合の後ろのおじさんが
「へいくしょん!!」
巨大なクシャミを続けてしており、
いくら何でも気分が悪かったです。
なるべく、病院には行かない方がいいでしょうね。

オリンピック開催も暗雲が立ち込めてきました。

そして・・・
新型コロナウィルス騒ぎが収束した後の
経済が心配です。

株価が不安定で、時々上げながらも
徐々に暴落が続いています。

今、国民、いや世界中が
新型コロナウィルスの脅威に耐えることが、
後のための対策や教訓になるよう
頑張らないといけませんね。




     

      
       にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ      
      にほんブログ村  

      
      日々の出来事ランキング 

4 件のコメント:

神田ももたろう さんのコメント...

トイレットペーパーは、私も正直驚きました。
どこを探してもなくてなくて・・・
もちろん、急ぎというわけではないですが、
やはり1ヶ月持つ量くらいは置いておきたいですしね(;´Д`)
(先日ようやくGETしました)

日本の場合ですと、コロナウイルスの感染者の影響より
経済的影響の被害の方が甚大な感じがしますね。
株価もどれも真っ青で下落しまくり~で、私も
真っ青です(T_T)

>後のための対策や教訓になるよう

おっしゃるとおりだと思います。全ての事象を
決して無駄にしてはいけないと思いますね。

ぽんぽ さんのコメント...

ほんと、今回のコロナウイルスには参りますよね(+_+) 

トイレットペーパー うちの方(埼玉)は、1週間ぐらい前は、デマの影響なのか、どこ行っても無かったですが、今は、置いてありますね。買い占め対策なのか、お客様一人につき1個となってます。

飲食店やホテルや旅館なんか、人件費があるから、大変ですよね。銭湯や温泉なんかも、大打撃でしょうね。

国が推奨してるからか、やたらと「テレワークでしのいでいます」みたいな映像を、どこのニュースでも流していますが、テレワークなんか、させてくれる会社なんか、ほんの一握りですよね。

とにかく、一日も早く、収束して欲しいですよね。



すみれ さんのコメント...

神田ももたろうさん

お返事が遅くなり申し訳ありません。
いろいろ忙しかったもので・・・(と言い訳)

最近の株価の動きはジェットコースターですね。
でも、ここであたふたして大きな損切りするよりは、
また上がってくるまでじ~っと耐える方がいいのかもしれません。
前向きに考えれば、この相場は買いなのかも。

とにかく、コロナウィルス騒ぎが早く収束することを祈っています。

すみれ さんのコメント...

ぽんぽさん

確かに、テレワークが可能な仕事なんて一握りですよね。

観光も飲食もイベントもいろいろな業種が大打撃です。
これから日本の経済が沈んでいくかと思うと・・・

医療や政治で何とかコロナを抑え込んで、立て直しを急いでもらいたいと思います。
国民は耐えて協力しているのですから。