2021年4月3日土曜日

朝活

 気候も良くなってきたので、朝散歩に出てみました。

家から歩いて5分くらいのところに池があります。

以前は、ワンコの散歩に時々行っていましたが、

ワンコもいなくなり、池もあまりきれいではないので、

この10年くらい全く行っていませんでした。


今朝、その池に寄ってみたら、

散歩道ができていて(1周500mくらい)、

木々やお花がいっぱいで、

ベンチもあって、

鳥が鳴いていて、

池はきれいになり水鳥が泳いでいました。

桜もまだ残っていました。

そして、人も少ない。


なんと、この変貌!

マイナスイオン出まくりコース発見!

こんな近くにあったのに

仕事や介護で忙しくて行けなかった。

公共事業とボランティアの方々で、

この池の緑陰歩道が作られたと書いてありました。


父が今年の1月に亡くなり、

ぽっかり空いた心の中を

こんな素敵な景色が埋めてくれました。


喘息持ちなので無理はできないけど、

30~40分くらいの散歩ですから

天気の良い朝に

ちょくちょく朝活しようと思いました。





     

      
       にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ      
      にほんブログ村  

      
      日々の出来事ランキング 

7 件のコメント:

神田ももたろう さんのコメント...

素敵な朝になりましたね!

歩くというのは、意外な発見があることが多いと
私も思います。車でしょっちゅう通っているのに、
歩いてみたら、「あっ!」みたいな…

体に気をつけて、ゆっくりでいいので、ぜひ継続して下さいね~(^o^)

すみれ さんのコメント...

神田ももたろうさん

はい、継続したいと思います。

今朝も池のカルガモたちが20羽ほど近寄って来ました。
エサ狙いだと思いますが、あげなかったらささーっと離れて行きました(^^;)

毎日新しい発見ができそうで、散歩っていいですね。

ぽんぽ さんのコメント...

お父さま 1月に亡くなられたの気が付きませんでした。

良い公園になってたんですね。なんか、文章読んでるだけで、景色が目に浮かびます。(^_^)

私は早起きが苦手なんですが、会社とかの早起きは ただただ苦痛ですが、休みに たまたま早く目が覚めて 外に出ると 気持ちイイですよね(^_^)

心にも良いような気がします(^_^)

きょうは、ちょっとイヤなことがあったんですが こちらに来て なんか 浄化されたような気がします(*^^*) 

すみれ さんのコメント...

ぽんぽさん

今朝は、五時半に起きてウォーキングしてきました。
まだ朝は寒いですが、新緑がとても気持ちよく感じます。
昨日は、誰もいない公園のブランコに乗っちゃいました(^^;)

嫌なことがあったのですね。
どうしてもクリアしなくてはいけないことならさっさと片づけてください。
忘れてもいいことなら、嫌なことは忘れてしまいましょう。
人間は同時に二つのことは考えられないので、
嫌なことより楽しいこと嬉しいことを考えると、
脳もそのように楽になると聞いたことがあります。
特に、寝る前に、嫌なことより楽しいことを考えて寝ると、
寝ている間に脳が楽しいモードになり、翌朝さわやかに起きられるそうです。

ぽんぽ さんのコメント...

おはようございます(^_^) アドバイス有難うございます(*^^*) 脳にはそういう事があるんですね、良いこと聞きました(^_^)

大したことじゃないんですが、数ヶ月前からツイーターを始めたんですが、メインは販売の情報収集が目的だったんですが、たまたま、フォロワーの中に私がよく見ているYOUTUBEの動画(工場で働いてる人が職場の経験を語っている)を見てる人がいて、私がよく そのYOUTUBEでコメントしてるから おそらく、それで私のフォロワーになったんだと思います。そういうこともあって、その人に対しては、最初から親近感を覚え、その人がツイートすると、ちょくちょくコメントするようになりました。その人は、ほぼ毎日、ツイートするんですが、その人が自分のリアルな友人に向けてツイートしてるような発言には こちらもコメントはしないですが、みんなに向けてツイートしてるようなツイート 例えば、近所の猫を撮った画像や 美輪明宏さんとかの言葉とかを載せていたりすると、「カワイイ猫ですね」とか、「いい言葉ですねぇ」とか、コメントしてました。

ところが、突然、その人から DM(メッセージ)が来て 「毎日、コメントしなくていいですから、いいねはありがたいです」っていう内容でした。

それを見て 私はコメントすると その返事をするのが負担に感じてるんだと思い、「気を遣わせてしまって、すいませんでした、今後は気を付けます」と返信しました。すると、相手から「いえいえ、すいません、よろしくお願いします。」と返事が来たので、こちらこも「こちらこそ ご迷惑おかけしました」と返信し コレで終わったと思って ほっとしたんですが、ツイッターを見ると その人が「コメントに返事するのめんどくさい」という文章が目に入りました。私はそのツイートを見て、「えっ、あのやり取りで終わったんじゃないの? それとも、こっちにメッセージを送ってくる前に発したツイートなのか?」 いずれにしても、ひどいなぁ って思いました。それで、不愉快になって、「コメントされると負担に感じる人もいるみたいなので、今後は気をつけようと思います」っていうツイートをしました。すると、例の人から 「わたしを思わせるツイートは消してもらえますか?」っていうメッセージが届きました。心の中で、「それは こっちのセリフだよ あんたがしたから こっちもしたんだろ!」って思いました。ですが、言い返すのもバカバカしくなって そのツイートを消して、それでも なんかモヤモヤするから ツイッターのアカウントを削除しちゃいました。 

他の人とは 楽しくやっていたので、辞めるのは ちょっと 思い切りが必要でしたが、辞めてみたら スッキリしました。ちょっと、ツイッター依存もしてたのと、ご近所づきあいみたいに 無意識の中で その人にコメントしてた部分もあったような気がします。 

今は お陰で だいぶ落ち着きました。私の悪い癖で ついつい気を使い過ぎたのと どういう人か よくわからないのに いい人だと思って近づきすぎてしまう 今回 思い知らさせました。

長文 すいません(汗)

すみれ さんのコメント...

ぽんぽさん

SNSって、会ったこともないような人々とやり取りするわけですから、
行き違いや、誤解、誹謗中傷など、様々な問題が出てくると思います。
言葉ひとつとっても、受け取り方の違いがありますし。
嫌だと思ったらやめればいいだけです。
アカウント削除でスッキリできたならそれでいいと思いますよ。

ぽんぽ さんのコメント...

ありがとうございます(^_^) なんか ツイッターを辞めたことで 正常な日常を取り戻せた感じがします。