2021年4月30日金曜日

生活時間の変化

朝活として、毎朝五時半に起床し、

40~50分ほどウォーキングをしています。 

池周りだけから、田園コースも増え、

距離を伸ばしてまわり、

少し速く歩けるようになってきました。


季節も移り変わり、

木々は青々と茂り、花の種類も変わり、

カルガモたちはどこかにお引越しし、

田んぼは、田植えの水であふれています。

今朝は、キジを見ました。


朝早く起きるので、

夜は仕事の後、夕食を食べたら

もう眠くなってしまい・・・


以前は、テレビやネットを深夜まで見ていたけど、

今はもう無理で、テレビをほとんど見なくなり、

見たい番組は録画にして(録画はCMを飛ばせますしね)

10時ごろ就寝。


自分史上、あり得ないような生活の変化に驚いています。

体内時計が変わったのでしょうね。


それに伴い、食事も1日2回。(最近流行りのようで)

食材も体に良い物を進んで取り入れるようになり、

玄米や発酵食品などを多く食べるようになりました。

かつお節(本枯れ節)まで自分で削って食している次第です。

反対に、小麦(グルテン)など体に良くないとされる食材は、

極力控えるようになりました。


夜、テレビを見るのをやめるだけで、

朝早く起きて、いろいろなことができるようになり、

有効な時間を得ることができるようになりました。


毎朝のウォーキングは、気持ちいいし

景色も楽しめるので、楽しいひとときです。

ウォーキングの影響で、

自然と生活のサイクルや食生活が変わりましたが、

コロナ禍での免疫力強化のためにも

続けていきたいと思っています。




     

      
       にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ      
      にほんブログ村  

      
      日々の出来事ランキング 

4 件のコメント:

ぽんぽ さんのコメント...

ウォーキングで健康にもイイし、自然に触れ合うことで、心にも良さそうですね。社会人になってからというもの、常に時間に追われてる感じの生活を送ってましたが、こういう時間の過ごし方 とても素晴らしいと思いました。

鳥の様子を見るのも イイですよね(^_^)

すみれ さんのコメント...

ぽんぽさん

はい、歩きながら自然やその変化が楽しめる時間は楽しいと感じています。
今朝は、反対方向の神社がある公園の森に行ってきました。
高台にあるブランコは(誰もいなかったので)最高でした。(^^)
今日は休みなので、モーニングにでも行こうかなと思っています。
早起きは午前中が長いです~(^^;)

神田ももたろう さんのコメント...

無理にではなく、自然と健康志向へと変化してきた
のなら、素晴らしいことですね! 食事・睡眠・運動は、
健康を保つための大事な要素だと思います(^o^)

>夜、テレビを見るのをやめるだけで、

時間は有限ですしね^^
私も最近、年を取るにつれ、時間がどんどん大切に
なってきており、1分1秒無駄にはできないなと
日々感じております(;´Д`)

すみれ さんのコメント...

神田ももたろうさん

自然を感じながらのウォーキングは本当に気持ちよくて病みつきになりそうです。(^^;)

人間にとって大切なものは時間だと思っています。
誰もが1日は24時間時間なので、有限である限り、
大切に使っていきたいと思うようになってきました。
朝が早いと、1日がとても長く感じられます。