2016年11月4日金曜日

あなたの血管「LH比」はいくつ?

LH比によって血管の状態がわかるらしい。



最近、血液検査の「LH比」に注目が集まっています。

LH比とは、
血中コレステロール値の善玉と悪玉の割合です。

Lは、LDLコレステロールで、
悪玉コレステロール呼ばれます。
LDLは、肝臓で作られたコレステロールが
血管を通り、体全体に運ばれるものです。

Hは、HDLコレステロールで、
善玉コレステロールと呼ばれます。
HDLは、血液中の余分なコレステロールを集め
肝臓に戻っていくものを指します。

悪玉のLDLが多い場合、動脈硬化を進行させ、
心筋梗塞や脳梗塞発症のリスクを高めます。


脂質の基準値ですが

 LDL(悪玉)コレステロール  70~139(mg/dl)
   HDL(善玉)コレステロール 男40~86・女40~96(mg/dl)
 中性脂肪           35~149(mg/dl)


以上の基準値に入っていれば
普通は大丈夫なのですが、
中にはLDLコレステロール(悪玉)が
基準値内であっても、心筋梗塞などを発症する
場合があるそうです。


そこで注目されたのは、
LDLとHDLのバランスである「LH比」です。
LH比とは、悪玉を善玉で割った値です。

 LH比=LDL(悪玉)÷ HDL(善玉)

この数値は2.0以下が基準値です。
2.0より高いと動脈硬化の危険性が
高まるといわれています。

最近の血液検査用紙には、
このLH比が記載されることが多くなりました。
でも、まだ記載されない検査結果用紙もありますので
ご自分で計算してみてください。

内視鏡で血管の中を撮影した場合の
血管の状態ですが、以下のようなデータがあります。

 LH比が1.0以下
  血管の内壁はツルツルで
  赤ちゃんの肌のよ うに見えるそうです。

 LH比が1.5を超えると
  血管の壁にコレステロールの輪ができ始めます。

 LH比が2.0を超えると
  コレステロールの塊が血管全体にこびりつき
  動脈硬化の可能性が出てきます。

 LH比が2.5を超えると
  コレステロールの塊がいつ破裂しても
  おかしくない状態になります。

さて、皆さんのLH比はいくつでしょうか?

ちなみに、私は先月H28年10月の検査で
LDLが79、HDLが87で各基準値内でした。

 私のLH比は、79÷87=0.90

その前の検査では(H28年2月)
 62÷95=0.65(これは低すぎますね。)

いつ検査しても、私はLH比が低い体質のようです。
血管の内壁はツルツルで
赤ちゃんの肌のよ うに見える部類
・・・やった~(^^)/

食事には気をつけている結果かもしれません。

日本人の半分以上の人は、
コレステロールを含む食品を摂ったとしても、
悪玉コレステロール値は上がらないとの報告もあります。

気をつけることは、
飽和脂肪酸を多く含む食品をたくさん摂ると、
LDL悪玉コレステロール値が上がりやすいようです。


★飽和脂肪酸を含み
 悪玉コレステロール値を上げる食品は、
  ・脂の多い肉 ・チョコレート ・卵黄 
 ・インスタント麺  ・ポテトチップ 
 ・バターやチーズなどの乳脂肪分 
 ・これらの加工品 など  (厚生労働省HPより)

これらの食品を多く摂ると、
コレステロールを含む食品を摂るよりも、
LDL(悪玉)コレステロール値が
上がりやすいそうです。

反対に、
★悪玉コレステロール値を下げる食品は、
 ・大豆製品 ・野菜
 ・海藻類     ・青魚  などです。


そして、善玉コレステロールを増やすには、
有酸素運動が効果的のようです。

しかし、善玉コレステロールも
100mg/dlを超えて高すぎると
狭心症や心筋梗塞を起こす原因にもなるようです。
ほどほどがいいですね。

のLH比によって、自分の生活習慣を
見直すきっかけになるといいと思います。

ただ、このLH比と動脈硬化の関連については、
全ての医療関係者の意見ではないようです。

今後、研究の余地がまだあることを踏まえ、
頭の片隅にでも覚えておくことも
役に立つかもと思います。

一度、血液検査の紙を見て、
ご自分のLH比を確かめてみてください。




     

      
                                                                          にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ     人気ブログランキング  
 にほんブログ村


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

LH比が2.0から2.5の間にあるようで・・・
食生活を省みてみると当然の結果かな‥と反省する私。。

美味しいと思って食べていたものが
これから今まで通り食べられないと思うと落ち込みます。
体はかなり柔軟性が無くなってますが、血管もカチカチに
なってるわけだ(;_;)

すみれ さんのコメント...

匿名さん

あら、LH比が高めですね。
それぞれの数値は基準値内でしょうか?
少し気をつけた方が良さそうなでLH比ですね。

食事に気をつけ運動を心がけてはいかがでしょうか(^^)/