2017年1月16日月曜日

SMAP解散後のキムタクドラマ「A LIFE」はいかに。

「A LIFE」の初回を見てみました。



2017年1月15日から、
木村拓哉さん主演のドラマ、TBS日曜劇場夜9時
「A LIFE ~愛しき人~」が始まりました。

愛しき人の「たったひとつの命」
愛しき人の「かけがえのない人生」を巡る
ヒューマンラブストーリー
だそうです。

今回は、SMAP解散劇でキムタクドラマの
話題性が高かったので私も見てみました。

主演の彼は、心臓血管と小児外科が専門の
腕の良い職人外科医という役柄。

彼にとって今回で20個目の職業で、
医師役は初めてだそうです。

脇を、主演級の役者で固めているため
豪華な印象を受けました。

特に、親友で副院長役の浅野忠信さんは、
あまりテレビドラマに出ない役者さんですが、
嫉妬する感情をうまく演じていたと思います。

主題歌は、B'zの新曲「Still Alive」。
このドラマのために書き下ろした曲で、
真剣勝負で撮影されるこのドラマの
彩の一部になればという思いを込めた
B'z納得の作品なのだそうです。


最近は、医療ドラマが目白押しで、
特に、「ドクターX」は人気のシリーズです。

過去には「白い巨塔」がブームとなり印象に残っています。

今回の撮影において、リアルさを追求したと
番宣で紹介していました。

順天堂大学病院の外科医の先生方の協力を得て
本当にリアルな手術シーンを追求したそうです。

病院側も、外科医の不足を何とか解消したい
思いがあり、「キムタク効果に期待したい。」と
インタビューで先生が話していました。

キムタクも相変わらずの演技ではありましたが、
手術時の手の吹き替えをせずに
本人が手術の技や所作をマスターしたとかで、
とてもリアル感があり、努力のあとが見られました。
彼は努力の人ですね。


演出は、「ROOKIES」「JIN―仁―」「天皇の料理番」
などのヒットドラマを手掛けた平川雄一朗氏で、
さすがに内容もきちんと作ってあり、
他の医療ドラマに見劣りしない良い出来だったと
私は思いました。

もともと、そんなにキムタクファンではないので、
このドラマがコケようがどうでもいいのですが、
大学病院の協力でリアルさが感じられたことに
とても感心しました。

初回視聴率は、14.2%で、
1月クールの民放連続ドラマ暫定トップだそうです。

元SMAP草薙さん主演のドラマ「噓の戦争」も
初回11.8%です。

最近のドラマは10%取れれば上出来らしいので
どちらも好発進。

SMAP解散後も、個々に頑張っていますね。

「A LIFE」を見て寝たら、
夢にキムタクが出てきてしまいました。
ついでに、奥さんの工藤静香さんも。(^^;)
何故か私の子どもまで登場し、
4人で居酒屋でおしゃべりしているシーンでした。

ドラマの印象が頭の中に強く残ったからかな?

初回は好発進だったので、
今後も持続していけるといいですね。

突っ込みどころはいろいろあるし
アンチキムタクも多く存在するので
なかなか厳しい面もありますが、
今後も手を抜かずきちんと作っていけば、
それなりに良い評価のドラマになると感じました。




     

      
                                                                          にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ     人気ブログランキング  
 にほんブログ村

0 件のコメント: