2017年1月14日土曜日

吹雪にも負けない鳥のように

今日は雪の日になりました。



吹雪の中、独り何を思うのか・・・

この冬最強の寒気が日本列島を覆い
朝から雪が舞っています。

今日明日と大学入試センター試験です。
受験生の皆さん、お疲れさまです。

この低気圧や気温の変化で
朝からひどい片頭痛が・・・(;O;)

持病の喘息は意外にも大丈夫です。
かなり良くなってきたようです。

朝積もった雪は一時融けてきましたが、
午後になって
また強風で激しく雪が舞い始めました。
まさに吹雪のよう。

吹雪の向こうに目をやると
電線に小さめの鳥が一羽とまっていました。

何の鳥かよくわかりませんが、
1羽だけなので単独行動のようです。
スズメよりは大きいような・・・

「この吹雪の中、寒くないのかな。」
と可哀想な気持ちになりました。

しかし、その鳥は
なんと風に向かってとまっていました。

どこかに身を潜めていればいいものを
何を思って電線にとまっていたのでしょうか・・・

まあ、鳥は羽毛に包まれていますので
人間ほど寒さを感じないとは思います。
この写真でもわかりますが、
羽根を膨らませてあたたかくしていますね。

10分くらいいて、どこかに飛んでいきました。

吹雪をものともしないこの鳥の生命力に惹きつけられ、
私は思わず窓を開けて写真を撮りました。

2017年は酉年。
こんな元気な鳥さんのように
私も元気な年になるといいなと思っています。




     

      
                                                                          にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ     人気ブログランキング  
 にほんブログ村

                                  

6 件のコメント:

自由人 さんのコメント...

風情ある光景ですね。
逆境に耐える勇気をくれるような…

酉年の今年はいい一年に
なりそうです。

神田ももたろう さんのコメント...

> しかし、その鳥は
>なんと風に向かってとまっていました。

力強いですね。

思えば、我々人間とは違い、動物たちは
自然のあらゆる姿をその身で受け止めね
ばならない。これは本当に大変なことだと
思います。

すみれ さんのコメント...

自由人さん

逆境で孤独に耐えているような力を感じました。
良い酉年になるといいですね。

すみれ さんのコメント...

神田ももたろうさん

はい、力強さを感じました。
人間に生まれてきて良かったです。
いろいろな危険に耐えなければいけない動物たちは大変ですね。
本人たちは、あまり大変に感じてはいないかもしれませんが。(^^;)

ふくろぶう さんのコメント...

おじゃまします
頬の白班てんとシルエットからムクドリだと思います
雑食頑丈で野鳥の世界では野良猫のようなポジションです

すみれ さんのコメント...

ふくろぶうさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
ムクドリですか。
教えていただきありがとうございます。
結構丈夫な鳥のようですね。
私もムクドリのような生命力が欲しいです~(^^)