2019年1月17日木曜日

1月17日への想い

1月17日は自分のメモリアルでもある日

今日は、1月17日。
あの、1995年に起こった
「阪神淡路大震災」の日であります。

20年以上も経つと、
マスコミでもあまり取り上げられなく
なってきましたが、
日本人にとって、忘れられぬ日であります。

今では被災地は何事もなかったかのように

きれいな町並みになっていますが、
当時は本当にひどい状況でした。

多くの人々が亡くなったり、

被災しました。

ご近所さんのご実家が神戸で、
家が燃えてしまったと
憔悴されていた記憶があります。

震災当時、
テレビとかメディアで見聞きするだけでしたが、
実際に1年後訪れた時、まだ壊れたままの
家などがあちこちで見られ、
心が痛む思いがしました。

そんな、1月17日ですが、
私にとってもこの日はメモリアルデーです。

若い頃の話ですが、この日、
授かった2人目の子どもが
お腹の中で亡くなってしまいました。
取り出すために、
陣痛室で待たされました。
出産をする妊婦さんばかりの中で、
私は亡くなった胎児を取り出すという
悲しい処置を受けました。

生まれてくることができなかった命。

それから、1月17日には
毎年、お参りをしています。

さらに、15年ほど前でしょうか、

1月17日に肺炎を起こし入院しました。
肺がレントゲンで真っ白になっていて
かなり重症でしたが、
何とか生還することができました。

ということで、

1月17日は、私にとっても
「生きる」意味を考える日であります。

日本中の人々が
阪神大震災を思い出し、
亡くなった人々を慰霊するように、
私も祈ります。

さらに、自分の体験においても、

生まれてくることができなかった子を供養し、
また、病気について考える日として、
1月17日はメモリアルデーとなりました。

※「メモリアルデー」のもともとの意味は、
アメリカの戦没将兵追悼記念日のことで、
5月最後の月曜日。
また、南北戦争における、
南軍戦没者追悼の日のことを言うのだそうです。




     

      
                                                                          にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ     人気ブログランキング  
 にほんブログ村

6 件のコメント:

神田ももたろう さんのコメント...

1月17日は、阪神大震災の日だったのですね…
恥ずかしながら、私の中ではかなり風化してました。
大昔、当時関西の大学に進学した友人の所に遊びに
行った際、アパートにたくさんのひび割れがあって、
生々しさを覚えた記憶が今、蘇りました。

>授かった2人目の子どもが
>お腹の中で亡くなってしまいました。

大変衝撃的で悲しい出来事があったのですね。
少し前、私の友人の第一子もうまれる予定日の
本当に全日に、まさかの容態変化でお腹の中で
亡くなりました。自分のことのようにショックを
受けましたね(私の妻も泣いていました)

普通に”生まれる”ということ。普通に”生きる”ということ。
当たり前のようで、当たり前ではないことを
実感します。

すみれ さんのコメント...

神田ももたろうさん

阪神淡路大震災は、人々の記憶からだんだん薄れてしまうのでしょうか・・・
その後も、ひどい災害がたくさんありましたから。

自分自身の辛い経験は、あまり語るものではないと思いますが、
ブログで吐き出すのならいいのかもと思って書いてみました。

「普通に生まれる」「普通に生きる」ことができれば幸せではないでしょうか。

ZIPLOC さんのコメント...

「ふつう」っていいですよね。
様々な価値観が交錯し、なにがふつうか解らなくなってる
世の中で…いろいろあった平成の時代ですが、我が国が戦争を
しなかったことが何よりの時代だったと思います。

すみれ さんのコメント...

ZIPLOCさん

お久しぶりです。
お元気でしたか?

「ふつう」ってみな価値観の基準が違いますが、
平和であるのが何よりです。
今後も災害や災難が起こると思いますが、その時、
「ふつう」に生きられることの価値がわかると思います。

ぽんぽ さんのコメント...

いやー、そんな辛いことがあったんですね。阪神大震災は、なんか、自分のような関東(埼玉)の人間からしたら、対岸の火事のような感覚だったと思います。やはり、自分の身近に起こらないと、どうしても、そういう感覚になってしまうんですかねぇ。良くないことだと思うんですが・・・

すみれさんも肺炎になったことがあるんですね、自分も30歳の時 肺炎で入院したことがあります。

すみれ さんのコメント...

ぽんぽさん

災害って自分の身に起こらないと、なかなか実感できないものですね。
もし関東で大地震が起こったら怖いですね。

ぽんぽさんも肺炎やられたのですね。
若いからまだ治って良かったけど、高齢者なら命にかかわりますから。
お互い呼吸器は弱そうなので、これからも気をつけましょうね。(^^)