2019年2月21日木曜日

チキンラーメン

NHK朝ドラの影響か
チキンラーメン(日清食品)
スーパーに山積みされていました。
お客さんのカートを見ると、
結構、みなさん買っているようです。

確かに、朝ドラで毎朝、
「ラーメン」を連呼されていると
さらに、その即席ラーメンが
「美味しい」だけでなく
「栄養満点」などと言われると
「そうかな~」って思うのでしょうね。

実は、私、
チキンラーメンを今までに多分
食べたことがないのですよ。

もう、売り出されてから
50年以上経つ商品なので、
誰もが食べてきたと思うのですが、
私は、子供の頃
母親が買ってくれませんでした。
だから、機会がなかったのです。

理由は、
「インスタントものなど買っているところを
見られると、恥ずかしいから。」

ちゃんとご飯を作ってないと
他人に思われることを
何よりも嫌っていました。

近所のコロッケ屋さんも
行っちゃダメでしたもん。

内緒で、おばあちゃん(母の母)に
揚げたてコロッケを買ってもらい、
ふたりで外で立ち食いしていました~

おばあちゃんが買ってきた
「出前一丁」みたいな
鍋で煮て調理するラーメンは
母もまだOKしてくれましたけどね。

体に悪いとか
そんなレベルではなく、
ただ、買うのが恥ずかしいからなんて
見栄っ張りもいいとこです。

お弁当だって、
おばあちゃんがほとんど作ってくれてたし。
母は、そんなにちゃんと
料理していなかったくせに。

そういう理由で、
チキンラーメンを食べる機会を
子供の頃に逃してしまいました。

買う習慣がなかったので、
大人になっても買ったことがありません。
自分の子どもにも、
記憶の限りでは食べさせたことないし・・・

最近のブームで
山積みの中からチキンラーメンを
買ってみて、食べてみました。

私にとっては、
「懐かしい味」ではなく
「初めての味」でした。

「へえ~ まあまあおいしいね。」
「カップヌードルとは少し違う。」

ただ、最近は、
もっと美味しいインスタントラーメンが
出回っているので、
さほどの感動はありませんでした。

発売当時は、きっと
みんなびっくりしたのでしょう。
お湯かけるだけなんで。

チキンラーメンって、
かじるだけでもいいみたいなので、
災害の時用に、
保存しておくのもいいかもしれませんね。

スーパーのレジって、
前の人が何を買っているかで
その家庭や嗜好が見えてくることありませんか?

うちの母は、
そのことを恐れていたのでしょう。
つまらない価値観ですね。

近い将来、レジは無人になると思います。
そうなれば、覗かれる心配も減り、
買って恥ずかしい物も少なくなるでしょう。




     

      
       にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ      
      にほんブログ村  

      
      日々の出来事ランキング 

8 件のコメント:

神田ももたろう さんのコメント...

まさに時代ですね~
私の幼い頃も、やはり手軽すぎるものを
恥とする時代だったように思います
(うちでもインスタント系の食べ物は厳しかったです)

今はもうそういった考えの人は少ないでしょうが、
そんなものばかり食べていたら栄養が偏る
という心配はあるでしょうね
(といいつつ、今日時間がなく、カップ焼きそば食べましたw)

チキンラーメン、画期的だったでしょうね。
長期保存も効くし、美味しい。日本は当然として、
食料に困るような国ではきっと重宝されたのだろうと
思います。

無人レジ、きっとくるでしょうね。
ということで、無人レジ銘柄といえば、
サインポストやヴィンクス、どうでしょう?(^_-)-☆

すみれ さんのコメント...

神田ももたろうさん

ももたろうさんのご実家も、インスタントに厳しかったですか。

朝ドラで、まんぷくラーメン(チキンラーメンのこと)は
栄養満点なんて宣伝しているから、ちょっとね~

無人レジ銘柄きますかね?
よく知らないので、サインポストやヴィンクス調べてみます。

ぽんぽ さんのコメント...

うちは、土曜日 小学校が午前中で終わって帰ってくると、お昼は、いつも決まって サッポロ一番が出てきました。

母親が好きじゃなかったのか、行ってたスーパーに売ってなかったのか、チキンラーメンは食べたことはありませんでした。

南伸坊がチキンラーメンのCMをしてた頃に、どんなんだろ?と思って食べた記憶があります。

でも、やっぱり、食べ慣れてるからか、食べるならサッポロ一番ですかね。

今はインスタント麺を作って食べるって、あんまりしないですが、カップ麺なら、たまに食べますね。

レジで前に並んでる方が、太っていると、ついついカゴの中身を見てしまいます。太っている方のカゴは、大きめの袋のポテトチップスや、揚げ物が多い気がします。

逆に、スラッとした方の、カゴも気になって見ちゃったりしますが、結構、ビールとか買い込んでいて、「よく、これで太らないなぁ?」」なんて、思ったりします。(笑)

MICHIKASE さんのコメント...

私も婆ちゃんがネギがたっぷり入ったトノサマラーメン(チキンラーメンのバッタもん)を作ってくれたのを美味しく食べた思い出があります。
これぞソウルフードですね。

すみれ さんのコメント...

ぽんぽさん

私も、サッポロ一番が好きで、特にみそラーメン派です。
スープが美味しいですよね。
出前一丁も好きかな。

他人のカートの中身って、意外と気になりますね。
体型と買い物の中身の関係・・・あるかも。

すみれ さんのコメント...

MICHIKASEさん

殿様らーめん?
そんなのがあるのですね。
バッタもんだから、トノサマなのでしょうか??
トノサマバッタ・・・

おばあちゃんのネギ入りなら美味しかったでしょうね。

ぽんぽ さんのコメント...

そうなんですかぁ、自分もサッポロ一番で一番好きなのは味噌です。好きなのが一致して、なんか嬉しいです(*^^*)

すみれ さんのコメント...

ぽんぽさん

もし、袋詰めラーメンの中から1品だけ選べと言われたら、
迷うことなくサッポロ一番味噌ラーメンを選びますね。
ぽんぽさんと嗜好が似てますね!

夫は、エースコックのワンタンが入ったラーメン(ワンタンメン)が一番好きだとかで、
これを良く買います。
私的には、あまりおいしいとは思えないんだけど・・・