2019年7月11日木曜日

大手というだけで信用する危険

かんぽ生命と日本郵便の不適切営業が
明るみに出て、大騒ぎとなっています。

かんぽ生命は、民営化されても
まだ郵便局という
公のイメージが残っており、
特に高齢者には信用されている保険です。

その、かんぽ生命が、
営業実績を上げるために、
不適切で顧客に不利になる契約を
騙すような形で行っていた・・・

かんぽ生命の株価は大暴落です。

話は異なりますが、
私の父のクレジットカードについても
最近問題が生じてきました。

認知症を発症しているため、
カードなんてもう使えないので、
現存する2枚のクレジットカードを
解約しようと電話しました。

まず、代理人であることを告げ、
現在の父のカードの解約・退会をしたいと
申し出たら、
「ご本人でないと・・・」などと言い出し、
「本人は認知症なのでわかりません」と
強く食い下がって言うと、
しぶしぶ「自宅に退会届を送ります」
ということになりほっとしました。

これで、話は終わったと思ったのですが、
どうも父は他にもカードを持っていた
ようなのです。

カードが見当たらないので、
どこかにしまい込んでしまったのでしょう。

古い郵便物を調べて、
カード会社に当たりをつけて
所有の有無を問い合わせましたが、
どこのカード会社も
「本人様以外にはお話しできません。」
の一点張り。

何とかカードの存在を確認したのが
大手百貨店とメガバンク
クレジットカードでした。

すでに、2枚は解約していましたが、
その同じ会社のクレジットカードを
父は複数枚持っていたのです。

解約の電話をしたときにに
そのことも教えてくれればいいのに、
「本人」でない娘には
他のカードの存在を教えてくれませんでした。

何度か電話で交渉し、
4枚をやっと解約することができました。

解約した合計6枚のカードのうち、
4枚はゴールドカードでした。

82歳まで専門職として働いていた父なので、
ゴールドカードもありかもしれませんが、
同じ大手百貨店やメガバンクで
複数のゴールドカードを契約させられた
のだと思うと、
何だか納得がいきません。

年会費もゴールドは1枚約1万円ですので、
4枚で4万円です。

全くカードを利用せず、
その存在すら忘れていて
家族が気がつかなければ
死ぬまで会費を払わされていたと思います。

すでに高齢者になっていた父は、
大手会社の勧誘にのって、
同じ会社のカードを持っていることを忘れて
契約していました。
カード会社も他に持っていることをわかって
勧誘しているので、ひどいですよね。
母も体調が悪かったので
気がつかなかったのでしょう。

カードを使わないので、利用明細もなく、
お知らせも数年に一度。

年会費も払っていることに
無頓着だったのでした。

しかし、まだ他にも
クレジットカードが存在するかもしれません。

この教訓から、
大手だからといって信用せず、
いろいろな契約は慎重に、
その後の管理もきちんとして行かないと、
認知症になった時、
会費ばかりが引き落とされ、
カード会社の思うつぼになってしまいます。

本人はぼけているのに、
「ご本人様でないと・・・」
というどうにもならない言葉が
返ってきます。

将来的には、
家族に迷惑をかけないように
カード類、保険類、貯金類、証券類、
そして、デジタル遺産になるものなどを
家族に知らせておくことも必要だと、
身にしみて感じました。

ポイント目当てで
たくさんのクレジットカードを
作ってしまいがちですが、
盗難にあうことも不安ですし、
今後は縮小していくべきですね。

 


     

      
       にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ      
      にほんブログ村  

      
      日々の出来事ランキング 

6 件のコメント:

ぽんぽ さんのコメント...

この手のズル って世の中多いですよね。保険会社も、購入者が読み切れないような契約書でサインさせて、購入者を騙してる部分もあると思います。

クレジットカード 自分もたくさん持ってるので、すみれさんの文章を読んで、使ってないカードは解約しようと思いました。こういう機会に解約しないと忘れちゃうから、解約します。

あと、最近、思うのは、自動課金!! 何ヶ月か前 アマゾンプライムお試しって言うので購入したのですが、銀行の明細を見たら、アマゾンから毎月いくらか引き落としがあったので、「なんなんだこれは?」って思って、アマゾンに問い合わせしたら、「アマゾンプライムの料金です」ってオペレーターがいうから、「私は、お試ししか使ってないですが・・・」って言ったら、「自動課金になっていますので、引き落としがあったものだと思います」って平然と言うから、「それじゃ、お試しって言葉はおかしいんじゃないですか? こちらは、それ以降、一度も使ってないんだし」って言ったら、「それは、失礼しました。では、返金させて頂きます」ですって! ほんと、悪質ですよね。サプリとかのお試し品も、自動課金でトラブル続出らしいですよ!! そもそも、自動課金が許されているのが、おかしいと思います。すみれさんは自動課金トラブルの経験ありますか?

すみれ さんのコメント...

ぽんぽさん

ポイントもらえるから、クレジットカードに気軽に入っちゃいますが、
その後あまり使わないカードって多いですよね。
Amazonも、カード作れば5000円プレゼントって、
毎回出ますが、これ以上増やしたくないからやめています。

Amazonプライムは、お試しに課金されるなんて違法ですよね?
知らずに文句言わない人も多いので、結構儲けているのかもしれません。
悪質ですよね~

私は、Amazonのプライム会員ですので、年間3,900円で、
プライム商品送料無料、プライムビデオ見放題などの特典を使っています。
購入回数が多ければ、こちらの方が得かと思ってして会員になっていますが。

私は、偽のウィルス対策アプリを前払いしてしまい、
騙されたことがあるので、本当に気をつけないといけないですね。



自由人 さんのコメント...

早速(ボケる前に)本日付けで使用していないクレジットを
電話で解約しました。
本人確認できれば(本人が電話できれば)
簡単丁寧に対応してくれました。オペレーターが名前を名乗って
「長年のご利用有難うございました」と言われ「解約証明書」を
郵送してくれるそうです。残された家族が困らないように自分の後始末は
やっておかないと… 「自分が亡き後、地球がどうなろうと関係ない」
なんて言う人いますが、情けない生き方してると思います。

すみれ さんのコメント...

自由人さん

本人からの問い合わせにはちゃんと答えてくれるのですね。
使っていないクレカを電話で解約ができて良かったですね。

やはり、ぼける前に、いろいろな契約の見直しをしておくべきだと
つくづく思う次第であります。

神田ももたろう さんのコメント...

>年会費もゴールドは
>1枚約1万円ですので、
>4枚で4万円です。

うわー! 使ってないのに、この出費は
痛いですね(;´Д`)

そして、本人だと何もできないってのは
大変ですね(セキュリティ的には強固なのかも
しれませんが、こういう場合は面倒くさすぎ・・・)

それはそうと、更新はどうなるのでしょう?
ゴールドとかだと何も言わなければ、
自動更新とかになって、新しいカードが
送られてきたりするんでしょうか!?

すみれ さんのコメント...

神田ももたろうさん

ゴールドが4枚で、そうでないのが2枚出てきました。
だから、4万円プラス普通カードの年会費が3000円×2枚で6000円。
会費ゼロのクレカも多い中で、父のカードは皆会費ありでした。
家族がいない人や気が付いてもらえない人は、
ずっと引き落とされてしまうのでしょうね。

>それはそうと、更新はどうなるのでしょう?
ゴールドとかだと何も言わなければ、
自動更新とかになって、新しいカードが
送られてきたりするんでしょうか!?

はい、自動的に送られてきて、父はホームに入っているので留守で、
実家のポストに不在連絡票が入っていて、
私がわざわざ郵便局まで取りに行きました。
それも、引き取りには父の委任状がいるので面倒で・・・

カードは5年ぶりの更新とかで、
まだ両親が健在だったころに契約したものです。
更新までカードの存在がわからず、
引落しの年会費も通帳だけだと何の引落しかわからず、すぐに動きが取れませんでした

親が死んだり、認知になったり、ホームに入ったりしたら、
大変なことがたくさん起こります。