2016年5月2日月曜日

家事には休みがない

今日はGWの谷間の平日ですが、
世の中少しだれ気味な雰囲気が漂っています。
大型連休の真っ只中なのでそれでいいのだと思います。
旅行で何泊もされる人も多いことでしょう。

しかし、私は体調があまり良くなく、お出かけは無しです。
 
高齢者の方も、連休に混雑する観光地には
あえて出かけられないでしょう。
 

出かけない人は、ボーっとしていれば
いいようなものですが、はっきり言って
主婦はお休みがないのが実情です。

炊事、洗濯、掃除、ゴミ出し・・・
買い物にも行かないと食事ができませんし。

もう、かれこれ30年以上料理を作ってきました。
毎日、「何を作るか」考えて、買い物に行き、

料理をする。

そして、食後には後片付けが待っている。
これが結構面倒なんですよね。
今では、食器洗浄機なるものが登場して

便利になりましたが、
毎回使用するのもコストがかかります。

何度、お皿を洗ってきたことか・・・
そして、これからも続いていくのですね。
土日祝日なしで(^^;)

子育て中のママさんや、お仕事している女性、
介護をされてる方、本当に大変だと思います。


毎日の家事のルーティンワーク。
これがなければ人間が生きていけません。

生きるために続けるのが家事なんですね。

でも、アンケートなどの職業欄に
「無職」または「専業主婦」項目があり、
そこにチェック入れるのって、

ためらうことがあるんです。

一応、元気な時は仕事をしていたので、
家にこもってしまい、
収入が無くなったことへの屈辱・・・みたいな。

無理やり、「これは仮の姿」だと

思い込もうとします。

でも、これが現実なんですね。

そして、家の中に目を向けると、
山のようにすることがありました。

家事の他にも庭の手入れや

ご近所とのコミュニケーション。
不用品の山・・・
今まで気がつかなかったことに気づかされました。

そして、病気をしたおかげで、
このようなブログを書く時間も与えられ、
自分を客観的に見ることができるようになりました。

世間的には「専業主婦」という位置づけだけど、
主婦しながら「ブロガー」もいいものですね。

少しづつ文章力を高めていき、
今後はライターなどでお小遣いが貯められるよう
頑張っていこうかなと思っています。


0 件のコメント: