2016年5月3日火曜日

面白そうに泳ぎたい

このごろ、というかもう随分前から、
「こいのぼり」を見る機会が少なくなったようです。

車に乗っていて、久しぶりに
「屋根より高いこいのぼり」を発見しました。

マンションに住む人も多くなったので、
「ベランダこいのぼり」は時々見かけます。

私が子供の頃は、高くて大きなこいのぼりを
各家庭がきそって揚げていました。

「うちには男の子がいるんだよ~」って自慢?

外に目立つように飾るのは、家の繁栄を見せるため・・・
男子の出世と健康を願って揚げていたようですね。

私にも弟がいるので、同じように毎年揚げていました。
10歳くらいまで続いたかな。
あのこいのぼり、まだ実家のどこかにあるのかなぁ。

女の子のひな祭りは、外には飾らないですね。
ひっそりとね。

いっそ、巨大ひな人形でも家の前に飾ればいいかも(笑)
「女の子がいるんだぞー」って。

いや、娘が結婚できなかったら
ず~っと飾り続けなければいけないから
外はちょっとね~(^^;)

田舎の方に行くと、川を横断するように
こいのぼりの川渡しが見られることがあります。
本当に壮観です。

とりあえず5日は、ちまきか柏餅でも食べましょう。

こいのぼりのように
「おもしろそうに」残りの人生を泳ぎたいですね。



0 件のコメント: